-
物流ニュース
深刻なドライバー不足 長期募集で確保
2024年10月15日New!!
「半年前から求人広告を出しているが、まったくと言っていいほど反応がない」と嘆く大阪府堺市の運送経営者。4トン冷凍・冷蔵車などで市場やスーパーへ食品配送を行っているが、「ドライバー不足で11台中3台が車庫で動かせないまま」。自らも乗務しているという同社長は、「ハローワークはもちろん、数十万円かけて求人広告を出したが応募はない」と、人材確保に苦戦する様子を説明する。
「誇大広告ともいえる高い賃金で募集を行っている同業者も見かけるが、採用後に労使間でトラブルになるのも嫌なので、当社では正味の賃金を表示している」とし、「当然、反応は厳しい」と嘆く。
「先日、求人広告会社と5年契約を結んで掲載を開始した」と話すのは、建設資材輸送を行う同貝塚市の運送事業者。ドライバーの高齢化に伴い、今後数年間で複数人の退職が見込まれているという。「長期契約で広告費用を抑えるとともに、退職者が出るたびに募集するよりも長期的に求人をかけていく方が良いと思った」。
同社は約40台を保有しているが、1割程度の車両のドライバーが足りない状態。「あと3台は稼働させたい」と語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
逆に求職者を探してメッセージ送ったら良いんじゃないんですかね。ハロワも資格や希望の職種から求職登録してる人を探す機能はあるし、ほかのサイトでもクロネコヤ〇トやいろんなところからよくメッセージが来た。
勤務地が遠いとか給料や勤務体系が合わないとかいろいろあるだろうけど、メッセージ一つ送られるだけで求人は読むし気にするよね。
自分もスーパーとコンビニの求人で就職したけど
教え方がダメ恐怖を与える
カスハラ確実する
運転は、100キロ近くだす明け方車少ない
休みが異常に少ない
給料がめちゃくちゃ安い
テキパキ以上にハード
基本的人間扱いしてない
夜から昼まで激務
カギやルールに厳しい
検品作業や煮崩れしやすい
空台車回収や空箱回収
ラップ巻きが高速巻きさせる
バース使用時間短い
検品に使う機械説明と口頭と動画
いまだに手書き
口頭での説明が多い
狭い道をよく使う
接触事故になりやすい
中央に寄せて走行する恐怖
仕事がスケジュールどうりいかないと休憩無し
トラックが店に入る時4tワイドでバックカーブさせられる
店内は、人や自転車や車や狭いところが多い
なれるまでクタクタなるし
ルールがいろいろあるから
人間関係ややこしい
その環境で辞めない人って他では雇ってもらえないような、スネに傷でもあるんですかね?
仕事はキツイけど給料が良いとか、逆に給料はそんなに良くないけど余裕のある運行とか休日がしっかり取れるとか、どっちかでしょう。
半年経っても人増えないなら、その3台は売却して現金収入に替えた方が良いのでは?
少なくとも地元のドライバー間での評価は、エントリーする価値ナシ、ということでしょうし。
半年という短期で無理なんだから、長期でも無理無理。会社畳んだほうが、業界のため。
氷河期の経済奴隷はどこに消えた?by 団塊、バブル経営陣。
日本経団連、自民党、維新の会
馬鹿な経営者いまだにドライバーにペナルティー退職金なし、ボーナスなし、そんな業界誰が働きますが、人がいるならもっとマシな業界になるよう考えかたかえてください
メディアや広告でいくら謳い文句を並べてもドライバーは来ません。
YouTuberを使ったりしても一時的に入社する人がいても中長期的な効果はむしろ逆効果です。
結局、ドライバーがいなければ運送会社は潰れます。
なんとかドライバーを確保しても運賃が適正化され、賃金を適正化しないといずれ潰れます。
だったら、まず、なんとか当面の資金を確保してドライバーの賃金を爆上げしてしまってから、コンプライアンスを遵守した上で原価計算をし、その見積もりを基に荷主に標準運賃を請求し、同意されないなら契約破棄。
これを繰り返すしかない。
後でどこかの運送会社が安く引受けようと、いつまでも安い運賃、安い賃金ではいずれ潰れる。
同じく、適正運賃が支払えない荷主は、今後値上げするしかない。
値上げして売上が落ちたりするような荷主は、つまり社会にニーズが無いものを製造販売してる荷主といえ、いずれ潰れる。
そんな荷主を相手にしていても意味がない。
今現在標準的な運賃以上を支払える荷主だけを相手にする運送会社にならないといずれ潰れる。
AIやChatGPTを使えば事務職はいらなくなる。
「◯◯さんの給料計算と明細作って振り込みしておいて」と言えば勝手にやってくれる。
既にそのレベルまで来てる。
ドライバーは運送会社が潰れても、生き残った適正運賃適正賃金の荷主、運送会社に移り変わって行くだけ。
誰も助けてはくれない。
事務職を舐めている。
AI何か何やらかすか分からんよ。
キチンと分かっている人が確認しないと。
自動運転車が普及して運転手が要らなくなるというより酷い。
ChatGPTもセキュリティを高めた企業向けサービスは有料(料金非公開)だし、事務職を削減できても必ずコストも削減できるわけではないんじゃないんですかね。
車の自動運転も一部の国では無人の営業運転が実用化されてるけど、開発にしろ機材にしろ天文学的なお金がかかってる。置き換えが進まないのは人間を雇った方がまだ安いからだよ。
仕事としては、トラックドライバーなんて給料上がらないしシンドイ思いして頑張っても誰からも評価されずこの世の中の仕事としては、最低な職種だと思います。私も現在トラック乗ってますが、自分の子供に勧めたいとも思いません。
この記事だけでは勤務状況がまったくわかりません最低限
平均月収or年収
休日数
残業時間
最低でもこの辺りがないと判断出来ないですね
記事だけで判断するなら超ブラックで環境も良くなくドライバー同士のネットワークでも評判が悪いですかね
あーあ、報じちゃったよ。=w=ゞ
これ倒産フラグですよ?
解っててやってると思うけどw
求人募集嘘だらけ無能な経営者自家用車わ外車従業員に還元しない寸志すら出さない固定残業すら払わないなんでもドライバー責任こんな会社早く消えて下さい
わざとブラック企業に入社して
数年勤めてから
未払い残業代請求。
それで食ってるドライバーもいます。
皆さまの健闘を祈ります。
経営者の皆様自社の経営は上手く行ってますかいってなかたり、悩みが多かったりするなら会社たたんだほーがよくないかな