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  • ブログ・橋本 直行

    【​​関心の持たせ方】

    2011年8月3日

     
     
     

    「好きの反対は、無関心だ」と言った人がいますが、真理を突いた
    言葉だと思います。
    無関心からは何も生まれません。
    会社のことに無関心な社員が増えるほど、組織は崩壊に向かいます。
    ですから、経営トップがしなければならないことは、無関心な社員に
    関心を持たせることです。
    その方法は、地道なものです。
    例えば、部下の行動に無関心な社員に、関心を持たせるためには、
    定期的に部下の様子を訊くのです。
    できれば、毎日がよいでしょう。
    日々、「昨日は、○○さんはどうだった?」、「最近、△△さんは
    どんな感じ?」と訊かれれば、その社員も部下のことを気にせざるを
    得なくなります。
    例えば、上場企業であれば、株価に関心を持たせたいという希望が
    あります。
    この場合も、毎日、「今日のうちの株価は?」と訊けば、チェック
    せざるを得なくなり、関心が起こります。
    何かについて、「関心を持ちなさい」と指導しても意味はありません。
    関心を持たざるを得なくなるように持っていくべきだと思います。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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