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  • ブログ・川﨑 依邦

    経営再生物語(161)無事故運動〈事例A〉

    2017年7月6日

     
     
     

    〈成果を生かし続けよう〉


     6か月経過して、小集団活動発表会の日がやってきた。場所は社長の自宅、日曜日。メーン荷主の物流担当者も来てくれた。成果は上々であった。

     「これからも粘り強く続けてください。イタチごっこに耐えていくことです。イタチごっことは『同じことを繰り返して、らちのないこと』の意味です。粘りと根気です」

     物流業の社会的使命として、無事故の実現がある。そのためには、乗務員教育の実践がポイントである。

     A社では、第2期の職場小集団として、乗務員研修会を行うことにした。内容は、次の通り、ケーススタディである。

    ? 初心者が起こしやすい事故

    ? 慣れからくる事故

    ? 過信から発生する事故

    ? 省エネ運転のポイント

    ? スピードを出さない運転

     この5つのテーマに対して危険予知訓練を行い、事故のケーススタディを行っていった。講師は原則として各班長とし、ディスカッションを取り入れて進行していった。

     A班長「自分が講師ということになると、勉強もします。これがいいですね。実際に、ほかの班にも負けたくないし、自然と力が入ってきますよ」

     B班長「一生懸命やれば表彰、ということで、乗務員研修会への参加もイヤイヤではなく、進んで出席するようになりました」

     C班長「事故のケーススタディや危険予知訓練は、いい勉強になりました」

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    川﨑 依邦

    経営コンサルタント
    早稲田大学卒業後、民間会社にて人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。
    63年に独立開業し、現在では『物流経営研究会』を組織。
    中小企業診断士、社会保険労務士、日本物流学会正会員などの資格保有。
    グループ会社に、輸送業務・人材サービス業務・物流コンサルティング業務事業を中心に事業展開する、プレジャーがある。

    株式会社シーエムオー
    http://www.cmo-co.com

     
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