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  • ブログ・川﨑 依邦

    経営再生物語(162)無事故運動〈事例A〉

    2017年7月20日

     
     
     

    〈人を育てる職場に〉


    「無事故運動」はメーン荷主の「取引中止」という危機からスタートしたが、乗務員教育に対しても大きな力を発揮している。

     とりわけ、班長に任命された者の自覚が高まり、人間的成長に貢献している。

     A班にいるD君は、4?車の運転者である。入社して1年、D君はよく事故を起こしている。

     荷主先でバックして門柱に当てた、低いところを通って荷台の天井を破損した、路上でバックして看板を壊した、などの事故である。

     A班長はD君とじっくり話し合っている。このままでは、D君は乗務員失格の烙印を押される。「スピードを落として走れよ。交差点では徐行を必ずしろ。走行中の途中休憩は必ずとれ」とキメ細かく話しかける。A班長は、D君の家まで行く。D君の自宅を訪問して、いろいろと話し込む。

     「D君、どうして運転者になったの?」

     「先輩、それは車が好きなのと、給料がいいかな、と思ってハンドルを握りました。でもあんまり給料も高くないなあ」

     「それだったら、大型の免許を取ったらどうだい。『無事故運動』で優秀賞をもらえたら、社長に頼んでやるよ」

     「え、本当ですか」

     「そのかわり、これ以上チョコチョコと事故を起こすなよ。そうすれば、社長にも頼みやすいしね」

     「はい、分かりました」

     D君は大いにやる気になった。6か月間、A班は優秀な成績をおさめた。D君は大型免許を取得することができた。A班長の力である。

     「自分のことでなく、班員のことを考えるようになって、働く喜びがわいてきました」

     A班長の言葉である。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    川﨑 依邦

    経営コンサルタント
    早稲田大学卒業後、民間会社にて人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。
    63年に独立開業し、現在では『物流経営研究会』を組織。
    中小企業診断士、社会保険労務士、日本物流学会正会員などの資格保有。
    グループ会社に、輸送業務・人材サービス業務・物流コンサルティング業務事業を中心に事業展開する、プレジャーがある。

    株式会社シーエムオー
    http://www.cmo-co.com

     
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