Now Loading...
 
  • 製品・IT

    エルエーシー 産学協同プロジェクト表彰式

    2017年4月17日

     
     
     

     エルエーシー(東京都町田市)は2月5日、東京日野自動車新狭山支店(埼玉県狭山市)で、産学協同プロジェクト「街に芸術を」の表彰式を行った。
     同プロジェクトは、「オートボディプリンター」の開発・販売を手がける同社が企画し、同製品を導入する事業者が協賛。東京デザイン専門学校(東京都渋谷区)の学生に作品を募り、受賞作品は実際に稼働する大型トラックにプリントされて街中を走るという取り組み。作品のテーマは自由。第3回となった今回は、15人が受賞した。
     協賛者代表として、清水運輸(埼玉県志木市)の清水英次社長があいさつ。同プロジェクトに込めた思いを「学生の皆さんに、トラックや運送業界への興味を持っていただきたい。インターンシップなどを行いづらい業界だが、デザインを通じて運送事業を垣間見ていただければ」とし、「実際、同専門学校の卒業生が当社に入社し、広報やWebデザインに従事している。当社は女性社員も増えているが、『デザイントラックを見て、明るいイメージの会社だと思った』という声もある。学生の皆さんには、自分たちのデザインが雇用創出につながっている、社会から評価されているということに自信を持っていただきたい」と述べた。


    030108.jpg
     表彰式の会場を提供した東京日野自動車の菅浩悦取締役は、「トラックには夢がある。ネットショップで購入した商品を翌日には届けてくれたり、大切な人へのプレゼントを運んでくれたり、人と人との関わりをつなぐのがトラック。このプロジェクトをきっかけに、トラックへの理解や関心が高まることを期待している」とあいさつした。
     受賞者は次の通り。(敬称略)
    ▽清水運輸グループ賞=宇都あいり
    ▽カーボディプリント賞=吉村霞
    ▽萬運輸賞=謝孟帆
    ▽ヨロズモーター賞=鈴木健斗
    ▽裕進運輸賞=小森美佳、平健次郎
    ▽横浜環境保全賞=鈴木健斗
    ▽CuttingーArt賞=川野なおみ、田川りえ
    ▽岩手物流運輸賞=宇都あいり、鈴木健斗
    ▽山岸運送賞=川野なおみ、小野幸裕、関愼太郎、宇都あいり、伊藤有加、杦田美恵、田代貴大、内野友莉、王紫珊、平健次郎
    ▽エルエーシー賞=川野なおみ
     受賞者を代表し、川野なおみさんが、「自分たちの作品が多くの人の目に触れる機会を与えてくださり、感謝している。今後もデザインを通じて社会貢献をしていきたい」とコメントした。
     表彰式終了後は、実際にプリントされた実車を見学。学生たちは、自分の作品がプリントされた大型トラックと初めて対面し、「思っていたよりも大きくて迫力がある。PC上で見るのと全然違う」「色がキレイに出ていて驚いた」などと感動の面持ち。記念撮影をするだけでなく、実際に車両に乗り込み、大型トラックの大きさを実感する学生もいた。
    ◎関連リンク→ 株式会社エルエーシー
    ◎関連リンク→ トラックデザイン通信

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 「製品・IT」の 月別一覧

     
  • 製品・IT」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら