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    トラック運送事業の賃金調査結果 全職種平均で31万6600円

    2021年8月25日

     
     
     

    全ト協(坂本克己会長)は7月1日、トラック運送事業に携わる従業員の賃金や労働時間、福利厚生等の実態について調査した結果を「2020年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」として取りまとめて発表、今後の労働環境の改善のための基礎資料とする方針。ホームページでは概要版抜粋と全調査内容(会員のみ)と分析表等が閲覧・ダウンロードできる。

    期間は「令和2年5~7月にきまって支給された給与の1か月平均額およびその時点における労働時間、福利厚生等の実態について、令和2年9月から10月にかけて」の調査で、調査票を郵送し、令和2年11月末までの調査票回収を行った。調査対象は「特別積み合わせ貨物運送事業者」が179社、「一般貨物自動車運送事業者」が4481社の計4660社。そのうち、回答事業者数は1027社 (22.0%)で、有効回答事業者数は1018社 (21.8%)だった。

    調査結果によると、令和2年5~7月の3か月間で、支給された全職種の1人1か月平均賃金は、特積が31万4800円(対前年比6.6%減)、一般が31万7600円(同2.1%減)。年間賞与の1か月平均額を加えた月額で、特積は36万8700円(同7.3%減)、一般は35万4700円(同3.7%減)となった。さらにトラック運送事業全体(運転者、事務員、荷扱手、整備・技能員)では、全職種平均賃金が31万6600円(同4.4%減)、年間賞与の1か月平均額を加えた月額で36万円(同6.2%減)だった。

    男性のトラックドライバー(けん引、大型、中型、準中型、普通)の賃金は、特積が1人1か月平均賃金で33万600円(同7.1% 減)、年間賞与の1か月平均を加えた月額で38万4900円(同 7.3%減)となった。一般では32万9700円(同1.8%減)、年間賞与の1か月平均額を加えた月額で36万900円(同2.9%減)となり、特積と一般をあわせた男性運転者全体では平均賃金が33万100円(同4.8%減)、年間賞与の1か月平均額を加えた月額で37万200円(同6.3%減)だった。

    職種別では、平均賃金の高い順に、特積は大型、けん引、普通、準中型、 中型の順だが、一般ではけん引、大型、中型、準中型、普通の順となり、賃金+賞与で最も高いのはけん引、最も低いのは中型で、その差額は7万2500円。

    トラックドライバーの平均年齢は男性運転者で48.0 歳(前年46.0歳)、そのうち、特積が 46.3歳(同45.5歳)、一般が49.0 歳(同46.6歳)で、運転者から事務員、荷扱手、整備・技能員までの職種を含めた男女あわせた全職種の平均年齢は 47.0歳(同45.4歳)と発表した。

     

    ◎関連リンク→ 公益社団法人全日本トラック協会

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 首振り隊 says:

      ドライバー職を高給取りにしない限り、若者は集まらない!物流が麻痺するぞ!

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      • あいうえお says:

        絶対に無理です
        高齢者が退職したら
        又 高齢者を採用する
        だけですよ。

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        • ジィジィ様 says:

          何歳迄が高齢者かな70才以上でも働くバリバリとドライバーでも出来ますよ

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    2. 匿名 says:

      中型が一番低いのはなぜなんだろう・・・。謎。だれか教えて。

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      • ーん says:

        荷扱い量の少なさや、走る距離も地場メインだからしゃないですかね。

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      • よし君 says:

        3ステップになったことで。高齢者大型→中型、若者小型→中型で集まりやすい?

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    3. 腹痛運送は昭和 says:

      結局…
      ドライバーは…
      商売の肥やし

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    4. あいうえおあ says:

      高齢者が退職したら
      高齢者を採用する
      繰り返しです
      トラック業界は!!

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      • ご隠居 says:

        高齢者で70才以上でもバリバリに働く事が出来る人たちが沢山おられる、特にトラック運転士のま窓口を広く明ければ少しは解消することが
        出来ること、

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      • 匿名 says:

        それすらも今後は少子化や免許制度のせいで徐々に減っていくかと

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    5. ゆとり世代 says:

      俺と一緒くらい(笑)。30万あればまあまあいいと思うけど。ふだんそんなに使わんし。好きな運転して給料もらえるのは天職

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    6. 匿名 says:

      大型乗せてくれ
      文句は言うが仕事はするからよ
      俺は試したいんだ自分がどこまで出来るのかを

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    7. 匿名 says:

      高くはない

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    8. 匿名 says:

      まっ良くはならないな

      免許、仕事内容、金銭面、車両事故、荷物事故、メリットよりデメリットの方がデカいからな。

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    9. 運送業は使い走り says:

      労働時間考えると
      めっちゃ安いし

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    10. 新人一種 says:

      大型初めて乗ったけど40万貰えてればいいのか、ひとまず安心

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    11. 菊池エリ says:

      完全自動運転迄あと15年~20年

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    12. 匿名 says:

      倍くらい貰ってるけどな
      好きなときに休めるし

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    13. ゴリッパ says:

      運送会社だって、会社なのに有給休暇なし、休めば引かれるだけって何?

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    14. 匿名 says:

      ハイリスク&ローリターンな職業。そら子どもには運転手させへんわコリャ!YouTuberのほうが儲かるがな

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    15. くびふりやさん says:

      このまま行けば、10年後には物流が麻痺する。無駄に多い水屋を排除し、適正な運賃で走ること。そして、ドライバー職を高給取りにすること。若手が集まることに期待します。

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    16. 名無し says:

      いくら高給取りになろうが業界のシステムを根本的に変えない限り若い世代は集まらんわ
      若ければ綺麗なオフィスで空調効いた中で汚れない仕事だって選べる
      それに彼らは働き方改革にも敏感で残業はなるべくゼロに近く休日の多さや福利厚生の手厚さを重視する
      その逆を行く運送業界なんかを選ぶのはよほどの物好きか綺麗な仕事には就けない子達くらいだよ
      はっきり言って同じ肉体労働なら製造業や建設業行った方がまだマシ
      トラックだって運転できるし

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    17. 一通り転がした30代 says:

      賞与を含めた方の平均値に近い会社に勤めていましたが10t地場ですが12時間以上拘束が当たり前でした。
      毎日家に寝に帰るだけの生活に嫌気が差し地元の産廃屋に転職し4t転がして毎日定時で帰れ5万減くらいです。
      仕事の後に自由時間がたんまりある生活って素晴らしく50万以上貰えなきゃ二度と運送屋には戻りません。

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    18. タンク says:

      毒物のタンクローリーに乗って年収700万貰らってるけど高い?安い?泊まり運行ないし毎日家帰れるから楽だけど、長距離も面白そう。

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      • 傭車の傭車 says:

        長距離はたしかに面白いですが今の会社に絶対しがみつくべきですね。

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      • 匿名 says:

        毒劇物の資格が必要だとしても、日帰り運行で年700万貰ってるならまず転職する必要はないですね。ドライバー職全体で見ても相当に貰ってる部類です。将来長距離ドライバーの待遇が凄く良くなって同じくらい貰えるようになったとしたら考えてもいいかな、くらいです。

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      • 匿名 says:

        神運送屋さんですね
        最高すぎる

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    19. ハイウェイダンサー says:

      4㌧車乗ってるけど九州じゃ平均月収もらえないよ、5~10年後の運送業界早くて打たないと麻痺するんじゃない、若い人も入らないよ

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    20. 預言者 says:

      預言者:外人が入って来るので、ますます安くなる。
      介護業界を見よ!

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    21. 匿名 says:

      うちは賞与なんてないんですけど・・・。盆と正月に「寸志」で3万円だけ。てゆうか賞与あるのが普通なの?

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      • 透明少女 says:

        弊社は寸志もないです。未払い残業代もすごいあるけど、若い弁護士らを儲けさせるのもなんか悔しいし。でも、運転好きなので。デスクワークは無理

        • 匿名 says:

          でも文句言うなり訴えないと現状変わらないよ
          会社が得するだけ

    22. 匿名 says:

      北海道なら、大型、夜勤専門でも平均より8万少い。ボーナス無し。16時間拘束。普通免許取るのに、50万はかかるのに、大型までなら?何が悲しくてこの仕事に魅力を感じる?若いのはやらないよね。

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    23. ニタニタ says:

      昇給と、ボーナスと、退職金ないのが、闇。使い捨て運転手やん!

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      • 名無し says:

        大手ならともかく街の零細運送なんてまさに使い捨て要員でしかない
        面接行くだけで人生を棒に振るようなもの

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      • 匿名 says:

        未だに高速代や事故自腹の会社があるもんな
        そんなカス経営者は◯してもいいようにして欲しいわ

    24. 匿名 says:

      政府よ法律で適正運賃決めてくれ

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    25. 匿名 says:

      違法な状態を放置、常態化させてきたトラ協、運輸局、法務省、労基の各長をはじめ、実務に当たる職員の懈怠として全責任を取らせるべき。

      ドライバーはSNS上で団結するべき。

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    26. 匿名 says:

      コンプラを守れない環境での労働を状態化させ、放置し、ドライバーの拘束時間や賃金にコストを集中化させて社会を回してきたのは、そうならないように動くはずのトラ協。
      そして運輸省、運輸局、労働、法務省。
      これらは国家公務員法の懈怠に当たる。
      ドライバー一人一人の残業代請求額は年収に匹敵する。
      その金額を荷主や運送会社などの各企業は支払ってこなかった。

      全ドライバーは真っ当な賃金、労働環境を不退転の意気で求めるべき。
      本来、その先頭にトラ協があるはずだが、こいつらは仕事をしない。
      ただの天下りとしか思えない。
      責任を取らせるべき。
      トラ協も労働も、何故か8時間の休息を取れていれば良しとする暗黙をしている。
      こいつらに法律を勝手に解釈する権利はない。
      なのにやっている。
      つまり荷主や運送会社の違法行為を黙認、違法な労働環境で労働しているドライバーの人権無視を放置。

      許すべきではない。

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      • 匿名 says:

        現時点少しだけ残業が減り給料も減る
        それでコンプライアンス守れw
        馬鹿じゃねえの?て思う

    27. 匿名 says:

      軽油価格に声をあげない時点で終わってるよ運転手

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    28. ウンチャン says:

      トラック乗ったら給料沢山もらえる時代は終わった

      そんな業界に若者は来ない

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    29. クリア says:

      2t4t乗り換えしながら12時間労働休憩無し!あらで、27万は安いよね…

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    30. 匿名 says:

      何十年居ても昇給など無い。事故起こしたり、その他起こしたりするとカットされる。が、無事故無違反でも何も付かない。無事故無違反が当たり前らしい。
      給料も他の運送屋と比べたらましな方か7しれないが、それは安い会社と比べたら当たり前だし。うちは平均賃金にも満たない。毎月毎月火の車。50歳半ばで、深夜早朝走って手取り22万前後なんて…20後半は欲しい。

    31. 大手宅配便庸車 says:

      どう考えても給料が安すぎる。
      やる事ばかりが増やされ、何かあれば全部、運転手へ、責任転嫁、路上を走れば、邪魔だと言わんばかりの煽り運転、車間距離不保持のビタつけ走行

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    32. MCCOY says:

      普通免許取得年齢を満16歳に引き下げ、運送会社に就職する選択を大きくする。
      高校卒業する迄に中型免許取得する人への補助を国交省 文科省が行う。

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      • 匿名 says:

        事故増えませんかね?原チャリでも乗って欲しくないんですが。でも歳は関係ないか

    33. 匿名 says:

      ちなみに原付ウーバーイーツ配達員や軽貨物宅配ですら手元に30万以上残る

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    34. 匿名 says:

      中型で時給換算800円ちょい、大型で時給換算1200円ちょい程度だろうな。
      労務(拘束)時間の割にはコンビニバイトより安いかも知れんな。
      地場じゃ大型でも時給換算1000円以下だろうし、エコノミー症候群やら腰痛やら寝不足やら破損やら事故の弁済かかえてこれじゃ人が離れるのは仕方ないわな。

    35. 匿名 says:

      営業職とかで、精神病むよりは、マシ。

    36. 匿名 says:

      ま、一番真っ先に出来る事は、車両とドライバーを持たない会社や、持っていても実働させない会社は、運送事業に関わる業務を出来ないとする法律を作れば先ずは中抜きが無くなる。

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    37. 匿名 says:

      煽り運転、いつまでも減らない。
      煽り運転の原因は、まずどちらかに原因があると思う。あからさまに煽り運転の場合と、そんなつもりさらさらないが、そう思われる場合がある。人それぞれ感じ方や捉え方がある。今のご時世色々ストレスを抱えている人達が大勢いると思う。
      一個人としても、大なり小なりストレスはある。日々の中でイライラするのは、金銭面で余裕と、時間的に余裕が無いと、気持ちや心に余裕が持ててない事で、イライラしたり、怒りっぽくなるのだろうか?と…世の中の人達がもっと金銭面でも時間的にも余裕が持てれば、多少の事でイライラしたり、怒りっぽくなったりする事も減る様な気がする…個人個人の性格にもより、これが全て原因とは思わないが、大なり小なり原因の一つとは思います。

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