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  • 物流ニュース

    特殊車両のドライバー 確保が特に困難「応募数が圧倒的に少ない」

    2025年2月14日

     
     
     

    ドライバー不足はいま、多くの運送会社が抱えている問題だが、特に特殊車両のドライバーを集めるのは非常に苦戦しているようだ。

     

    特殊車両で輸送を行う堺市南区の運送会社では、人手不足を感じ、台数を減らすことを考えている。同社長は「ウイング車ならまだ集まりやすいだろうが、特殊車両になると応募数が圧倒的に少なく、求人募集サイトを使用してもなかなか集まらない。面接の申し込みがあっても、当日になって面接に来なかったり、入社しても、長期雇用とならず辞めてしまうので、いつまでも充足しない」と話す。

     

     

    元々30台まで車両を増やすことを目標に頑張ってきたが、車両、燃油、高速料金さらに維持費用の高騰で、結局20台ほどで断念したという。「動いていない車両や大型の車両は諸費用の負担が重く、走っても利益が出づらいため、さらに減車も考えている」と語った。

     

    同社長は「人が集まるような宣伝を業界全体で行っていかないと、トラックドライバー人口はどんどん減っていってしまい、本当に物が運べないことになってしまう」と懸念する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 点呼プラス男 says:

      特車どころか2トンのドライバーも応募ない。おかげで社長が乗ってるよ

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    2. とし says:

      この手の記事良く見るが、いくらで求人だしてるの?
      安い給料で募集してるから来ないんだよ。

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      • 匿名 says:

        あと、経験者しか求めてなかったりね。

        特殊車両の経験者なんて限られてるんだから、やる気あるなら未経験でも採用して育成してかなきゃ駄目なのに、
        もし仮に相変わらず経験者しか求めてないなら、そりゃ無理やろなぁ、としか。

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    3. たー says:

      よほど魅力のあるところでないと難しいでしょう

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      • ホヘト says:

        今まさに応募を検討中。が、安すぎる!
        トレーラー、月24日位乗って、総支給32万。この額は求人票の最高額。たぶん俺が応募すれば、28万位だろ。
        安すぎる!安すぎる!ハローワークには正社員給与が最低賃金以下が、堂々とでてますよ。

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        • 匿名 says:

          いつからか求人検索すると「求人の内容が実際と違っていた場合には、ハローワーク求人ホットライン にお申し出ください。 求人者に対して事実を確認の上、求人内容の是正指導・補足等を行います。」って出るようになってるよね。

          求人ごとに勤務時間や休日数がまちまちなので最低賃金以下の求人はほぼ見たことないけど。正社員でもパートでも、1日8時間週40時間のフルタイムで額面17万円くらいが最低賃金だし。

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        • 匿名 says:

          最低でも100万は欲しい

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        • 太し says:

          320000×12か月=384000円から保険税金引かれると年収いくら???トレーラーみたいなめんどくさい車に乗ってこれぽっちでは無理!!!

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        • 匿名 says:

          1月稼働16回のみ。残業50時間内。
          土日やすみ。1運行高速道のみで500キロ以内。毎日帰れる。パレットのみ。
          で、手取り楽々30越えるんすけど。
          ご苦労様です。
          日給月給のとこは、絶対働かない笑 

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    4. 匿名 says:

      この場合の特殊車両って何だ?
      幅広の類?
      「特殊」って書いて特別なスキル求めながら全く特別な給与金額じゃないんだろうって容易に想像出来る
      きっと大手路線のカゴ車の方が遥かに給与も労働環境も良いんだろうな

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      • 匿名 says:

        カゴ專門で長距離11回走って45万くらいです。
        毎月連休2回あって、寝る時間も10時間くらい。
        95%高速移動です。
        もっと待遇いい会社あるやろけど、わしは満足してます。

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        • ばっぺ says:

          家にたまにしか帰れなくて45?安いですね。地場の35の方がマシでは?

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        • アカマル says:

          地場で手積み手卸70あります

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        • エストレヤ says:

          まだ、いい方ですよ!

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        • ねこ says:

          家で過ごしたい。

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        • ねねもん says:

          大型夜間日帰り、カゴ積みで1ヶ所積み1ヵ所卸し。
          週休2日で約230h/月で35~40万。
          特に不満はないけどやりがいも無い。

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        • 匿名 says:

          十分です 手取りならうらやましい

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        • 匿名 says:

          上記にある様に、年齢制限、経験を求めすぎて、世間で言う程、業界の危機感が感じられない。
          人手不足で本当に困っていますか?

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      • 匿名 says:

        面倒くせぇコメントばっかだな
        朝から文句言ってないで働け

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    5. たか says:

      特殊車両
      たぶんユニック(小型移動式クレーン付きトラック)のことだと思いますが、資格を取得しないといけないし奥が深いですし1人前になるには最低でも3ヶ月はかかります。
      普通トラックのルート配送だったら1週間の横乗りで1人前になれますから、そりゃやりたがる人は少ないですよ。

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    6. あく says:

      給料安いからね。

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    7. no name says:

      トラック運送を始めバスや電車の運転士の給料が安過ぎると同時に労働時間や休日がしっかり取れないとか有給休暇が取れない会社が雇用者を全く守らない
      そう言う事が原因でなりて不足が続いているのだと思う。これは密かに会社の努力不足がもたらしている主な原因であり、それを従業員の責任にするから応募が全くないのである
      要は自業自得ってやつですね
      商品が本当に運べなくなると言う前に会社の考え方を運転士さん達に押し付けるのではなく、運転士さん方達に合わせて会社が寛容していく事ができる環境を整備していく事ができるかにこの全運送業界はかかっているだろうと言うこと!これができない会社はもう、潰れていくばかりなのでしょうね

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    8. ひでぴょん says:

      単純に給料安いからです。
      液ガスローリーや石油ローリーは、肉体負荷が軽いし、大手企業が噛んでて待遇が良いから、給料増やせば簡単に人が集りますよ

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    9. まめ says:

      小型移動式クレーン、車両系建設機械、運行管理者、牽引、大特、移動ガス管理者、危険物乙4等、資格+経験あって入っても求人内容と実態が全く違う。資格手当無いし、休日少ないし車修理してくれないし、文句有るなら辞めればってそんなんで安全運行出来る訳ないでしょ。
      特殊な仕事ならそれなりに運賃交渉して下さいよって思います。

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      • 匿名 says:

        資格だけあっても未経験は使い物にならないし、事故リスクや時間が掛かるので敬遠される。単に車両経験さえない奴も居るし。2トン平車からだねと笑われる。

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    10. 匿名 says:

      トレーラードライバーになりたいと思い去年仕事を辞め免許を取得しました。
      未経験でも可能と書いてあったところに応募しましたが未経験だとリスクがあると言われ、とりあえずグループ内の別会社で働いて欲しいと言われました。
      乗る機会はあるからと言われて働いていますが、やらされている仕事は架装や塗装です。
      運転経験を積みたいのに乗れない、100kg以上の部品を動かしたりで腱鞘炎とバネ指を発症し私生活に支障が出ています。
      練習は月2回、1人で勝手に乗ってみたいな感じで運転を覚えてもトラブルがあったときの対処方法等は教えてもらえません笑
      ドライバー人手不足もあり未経験でも横乗りから始めていずれ乗れるのかなと考えていましたが甘かったです。

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      • 戦略眼 says:

        希望を叶えてくれる所に転職すべきです。
        資格が勿体ない。

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      • 匿名 says:

        変な会社いくからだよ

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      • くろ says:

        トレーラーって免許を持ってても、新中免で乗れる車で経験積んで、次は大型トラック、ようやくトレーラー運転士みたいですね。架装、塗装など意に染まないかどうか知りませんが、そこでも腐らず創意工夫できるか、するか、会社は観てると思います。運転はストレスが掛かる仕事ですから、意に染まない仕事で様子を観てると思います。

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      • あはら says:

        騙されてますよ。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        あなたの場合、
        塗装の方がアガリは大きいと思われるから、
        塗装屋稼業で動けるならそうなる。

        ただ現行法では、
        「契約に関しては黒判定」ってトコだがな。

        人事部とよくハナシをする事だね。
        (契約書を書き直すなりやりたい仕事を回してもらうなりするといい。)

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      • リーリーリ says:

        どちらにお住まいですか?
        すぐ乗らせてくれるところ探せばありますよ!
        状況はわかりませんが引越しも考えてください。
        トレーラーの仕事は地域差があります。

      • ワニのコンテナ says:

        港は近くに有りますか?
        港湾関係のトレーラーならどこも直ぐに乗れると思います。
        僕も苦い経験しました内陸部にある運送会社はステップ踏ませないと乗らせてくれ無い所が多いです、うちは教習所じゃ無いとか言って。
        だから僕は東京湾迄でました スグ乗らせてくれました当然横乗り有りの見習い賃金でしたが乗れないよりは良かったです。
        かれこれ20年経ち食える賃金迄行きました。

      • とらまる says:

        群馬ですが、大型から転職して4トン乗ってたら牽引あるなら未経験でもトレーラー乗ってよって言われて次の週からトレーラー乗らされましたよ。
        数日間車庫の周りツーマンでドライブして慣らしましたが。乗らせてくれるところはすぐやらせてくれると思います。給料50万くらいです

    11. おぱんちゅ says:

      給料安いんだからしゃーない

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    12. チキン🍗ハート says:

      運転手のレベルが低すぎるから、会社が舐めてかかっているのよ。会社側の経営陣や管理職にも問題が在る。散々ドライバーを使い捨てにして来たツケ。お前の変わりは幾らでも居る、なら、変わりの運転手雇えよ!!と、愛想つかせて辞めていく。今更、ねぇ~。

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      • 匿名 says:

        昔々。アイドリングが煩いと言われ、看板で殴打死亡の事件を起こした会社の社長も、ドライバーに嫌なら辞めろと。潰れましたが。

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      • アンポン経営者はまだまだいる。転職時には充分なリサーチを。 says:

        それ前に勤めてた会社ですわ
        1日14時間オーバーの日も多く、休日も週1
        少しでもの+手当とか待遇改善要望を
        ドライバー同僚達とお願いしにいったら、
        「お前らが入社させてくれって頭下げてきたから、入れてやったんや。待遇に文句言うんやったら他所へ行け」と阿修羅みたいな顔で恫喝。まるで会話にならない。
        事務所前には家族の高級外車が並んでますが
        従業員には還元する気ゼロだなと思い
        こんな会社で働いてもアカン、ロクでも無いと思い転職しました。
        他仲間達もポロポロと転職して動いて無い
        車両も多く、慌てて待遇改善したみたいですがドライバー品質が下がりトラブル続出の噂を聞きます。従業員をモノしか考えて無い
        気質のお馬鹿な会社は潰れて当然。
        家族経営の小さい会社は本当に多いです
        転職時には充分なリサーチと内容吟味が
        大事だと思います

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    13. 酷道774 says:

      クソ安い賃金で使おうと考えてるのが分かる、そんな甘い考えで募集しても、集まるわけがない。

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    14. 匿名 says:

      募集に来る人が居ないのは資格持ちが居ないじゃなくて金が安いからだろ。価値があるって思うなら高給にするのが当然では?
      安くて良い人材が欲しいって乞食かよ。

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    15. 匿名 says:

      今更何を言ってんだろうか。待遇悪いから辞めてんでしょうに特車の人材なんて直ぐ育たないのに。資格は山程要るし。仮に未経験が応募しても門前払い。困っとけよ

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    16. ヤフコメ民撃滅党 says:

      誰でも乗れるもんじゃないからな〜
      金使って育てようにもまずその時点ですら人が来ない

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    17. チロル says:

      時間と給料が見合ってますか?

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    18. 匿名 says:

      いずれハードル落としてくるだろうが、その頃には益々なり手がおらず、意欲のある外国人ドライバー達に頼らざるを得なくなる時代がくるだろう。

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      • ドブねずみ says:

        そろそろ外国人ドライバーでさえ確保出来なくなる。ってより日本に出稼ぎに来る魅力がなくなり来なくなる。

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    19. 匿名 says:

      ン十年前から大型もあれば大特もありますし、来年辺りには趣味でけん引も取る予定です。

      運転稼業に戻るなら、最低でも給与とボーナス向上。そして事故破損時の個人負担をどうにかして欲しいし、業務中の労災は普通に使わせて欲しい。
      業務でどんなに注意してても、労災は必ず起きる。それを隠すのはどうかと思う。
      今の職は業務上のケガは躊躇しないで上席者に報告してから労災使え!って言われるし、労災通院は業務時間にしないと注意される。
      給与は安いが、福利厚生と労災対応だけはトラック時代より数倍優遇されてる。

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    20. 匿名 says:

      昔は3200の16輪引っ張ってて、今はポールでたまに20mとかの長尺積むけど、どっちも大して稼げないよねー。まあ手掴みもシート掛けもないから楽でいいけど。

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    21. たあさわ says:

      この手の転職を狙ってるんですけど給料が安いのと年間休日が少ないので躊躇してます。

      給料手取り30万、完全週休2日、有給20日全消化。このくらいならすぐ来ると思いますけど。
      ヘタにバーベキューやったりして誤魔化すから…

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    22. 火葬場 says:

      霊柩車も特殊車両かな?
      葬儀社はいつでも求人有りますねー

    23. M says:

      そもそもここで言う特殊車両の定義ではどんなクルマを言うのか?ガスローリーや燃油ローリーとかイメージがないのだが

      • 匿名 says:

        ユニックやローダーなどの建築系やヒアブの林業系、燃料含むバルクにキャリア、産廃のアームロールや特殊トレーラーに単体の大特系だろう。数自体は少ないが特装車の種類は多い。箱でも精密系など荷物によっては仕様や操作が特殊。

    24. あなま says:

      待遇良くしろ
      客先の運賃を上げろ
      安請負するな

      すべての運送業社が上記をやれば業界が明るくなる

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      • 池井景太郎(HN) says:

        難しい問題だよ。

        現状でもだいぶ無茶をしていて、
        攻め過ぎた結果、簡単な業務は内製化され始めてるからね。
        (運送は内製化してはいけない業種でないため、流れることがある。
        特に今は企業の内部留保が多いから、
        発注側企業が投資準備資金を潤沢に持っていて、
        内製化の敷居自体はそれに伴って低くなっている。
        つまり、攻め姿勢が必ず好機とは限らない。
        ※好機がないわけではないが。)

        まぁそれも、
        時代の流れのうちではあるんだが。

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    25. 嫌気 says:

      すぐに人手不足というの辞めろよ
      どんな条件で募集してるんだ?
      待遇が良ければ人はいくらでも集まるし、他業種から流れてくることもある

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      • 池井景太郎(HN) says:

        それが本当にそうなら誰も苦労してない。

        待遇良くても逃げられるもんは逃げられるぞ。

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    26. 女ほしい says:

      チョコレート1個も貰えんかったがな…

    27. 匿名犯 says:

      基本給上げないとねー
      残業ありきになってるから悪いわ〜。

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    28. 匿名 says:

      今はボーナスの出ない会社も多いから、ボーナス出るような所には人が集まりますよね

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    29. 道星 says:

      現在60歳、牽引、クレーン、車両系、玉掛の資格を持ってます。今は別の業界で働いていますが、この歳からでも転職可能ですかね?トレーラーの経験は在りです。

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      • リーリーリ says:

        あると思います
        お住まいの場所によると思います
        給料うんぬんよりも働く事はいい事だと思います

    30. 匿名 says:

      地場の運送屋(親族経営)がクソすぎた、みなし残業なので荷主からの仕事が長時間なのは覚悟してたけどそれ以外に車両整備(工具は自腹で揃える)も回送も営業所の掃除や果ては同族経営の貸し倉庫の除草まで込みで拘束時間の概念無く働かされた、独立の見込みがない丁稚奉公って感じ。
      今は私鉄傘下の路線バス運転士をしている、やっぱり世間の目に晒される大手はホワイトで良いわ

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      • 匿名 says:

        親族経営が良くないと思うのならば、皆で団結して一斉に退職したらいいですよ。
        トラック複数台を休眠状態にするのも作戦の一つにはなります。
        退職代行を使いましょう。弁護士介入させるよりは料金を低く抑えられます。

    31. 大発商事(有) says:

      私は経営者。ここのコメントを見てると
      『あ〜、こんな人材が来たら困るな』です。
      それなら減車して少数精鋭の方がいい。
      人間的にダサいからいつまでも雇われてるんだよ、経営者と社員は一生歩み寄れない。

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      • haruki says:

        ブラックな環境で安い給料でも、こんな掲示板で文句も書き込まずにブラック労働に勤しむ人間がカッコいい人間ですか?
        私に言わせると、そんな安い給料しか払えず職場環境の改善も出来ないダサい人間が経営者なんかやってるから、現実も直視せずに、人手不足と言わ続けてるんでしょうね。人手不足なんて最近言われ始めたことではないのに、、、
        「宣伝」の問題なんて頭の悪いこと言ってる経営者でなんとか成り立ってる感じですか。

        経営者だと偉そうに言ったって、この業界ほとんどが中小零細の下請け企業ばかりなのも、このコメントで納得しました。

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      • おっさん! says:

        言うてる意味、凄くわかります。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        一人でやれ。

        おまいさんには部下を持つ資格はない。

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      • 名無し says:

        世界一の自動車メーカーの豊田章夫
        「経営と、現場は役割の違いでしかない」

        いつまでも日産役員みたいな、ダサい思考はやめたらいかが?カッコ悪いよ。

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      • リーリーリ says:

        少数精鋭!いいですね!

        レベルの低い運送屋とレベルの低い運転手は淘汰されるべきです。
        業界のためですね!

      • 匿名 says:

        気の合う人合わない人いるのはわかるにしても、その表現の仕方が「人間的にダサい」って。
        自分とは違うって言いたいんだろうけど、傍から見たら五十歩百歩だよ。

    32. 匿名 says:

      もう引退年齢なので、今更やろうとは思わないですが、もう一回り若ければやりたいですね。
      少々手こずるくらいの方がやりがいがあるんで。
      但し、それに見合うモノをもらっての話しですけど。

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    33. パタ says:

      体楽できて公務員の待遇の公営バスですら
      、場所間違えなきゃ残業30時間で総支給40いかないくらいは確実なのに。
      総支給30前半?人が来る訳ねーだろ笑

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      • パタ says:

        追記:ちなみに公営バスの平均ボーナスは4.45。
        運送会社さんもそれぐらい出してやらなきゃ倒産まっしぐらだよー?

      • 匿名 says:

        公営は税収からもボーナス含めた給料を払えるからやっていけるだけで、営業収入だけで成り立ってるところはないと思う。納税者を怒らせるので民間移管が散々進んだし、残った名古屋市営とかだと初任給は20万切るくらい。
        それに路線は通勤通学時間帯に本数を増やさないといけないので4~8時間の休憩を挟んで朝夕の両方に乗務する中休勤務みたいな変なシフトは割とどこでもある。

    34. 雲介 says:

      そーいいながら社長はレクサス、ベンツに乗ってますからねぇ。
      乗務員は生かさず殺さずのサラリーで。

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    35. haruki says:

      「人が集まるような宣伝」って、この社長は宣伝なんかの問題って本気で思ってるんだとしたら、経営者として終わってますよ。辞めてほしいぐらい。
      年収の問題でしょう。

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    36.   says:

      そもそも中小大手問わず運送会社多すぎなのでは?だからお金の面で他社との競争が激しくなり安く受けるから従業員の待遇も悪くなる

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      • 池井景太郎(HN) says:

        会社が倒産しても実は役員は困らんよ。
        困ったフリくらいはするかも知れないが。

        ブラック企業の経営者らは従業員を「使い捨て」くらいにしか見てないから、
        そうでない会社に逃げ込むための努力を
        すべきであろう。
        というだけの事だ。

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    37. 名無し says:

      この記事に出てくる経営者を、社会が「いらない」と判断してるんだよ。

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    38. 匿名 says:

      待遇悪いから人が来ない
      長く続かないのは同僚がろくでもないのが多いから
      転職が楽になったとはいえ転職活動の時間だって馬鹿にならないのに辞めていくってよっぽどだって気がつけよ

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    39. 匿名 says:

      大型特殊免許ありますが、東村山市なので求人はありません。取得した理由は時間があったからです。

    40. あわわ says:

      運送業界は何かあるとすぐ運転手の責任になるので人が来ないのもあると思いますよ!
      何かあったら会社が責任持つぐらいの懐の大きい会社じゃないとね!

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    41. 通りすがり says:

      行政が日本人ドライバーを減らす政策をしているからね。
      外国人ドライバーの就職先を作っているように感じるね

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    42. ワニのコンテナ says:

      あれかな?チョンマゲとかかな?
      チョンマゲは小型移動式クレーンと玉掛け必要だよね特殊じゃなくてもフォークリフトは必須出しね。持ってても付帯作業が沢山あるだけで賃金安いもんね
      僕も卒業して首振りに移行した。
      港も人不足よ40代から上ばっかり
      魅力無い証拠
      やっぱり手取りで40万ちょい貰えないと皆さん生活きついと思う
      集らない=賃金安いの一択よ

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    43. 匿名 says:

      手取りで13万あれば十分生活できます。
      まず乗用車に乗るのをやめましょうね。歩いて職場行けよ。
      反論有りますか?受け付けています。50年先まで受けますよ。

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    44. 匿名 says:

      未経験育てろってコメ多いけど、運転技能は50超えるとあとは落ちるだけだぞ
      上手くはならない
      30代までなら未経験でも入れるけど、40後半からの未経験は企業側も躊躇する

      フォークや牽引車も同じ
      体力や視力含む運動能力、判断能力、習熟能力って一部の人除いてどんどん落ちてくんだよ
      ちなみに応募あっても現場系は50以上が圧倒的に多い
      足腰やってしまってる人も多いから労基が煩い昨今では進んで雇用できないよ
      ぎっくり腰でも労災扱いしないと訴訟になるんだから

      • カイコンドライバー says:

        65歳でトレーラーデビュした人いるよ。トラックの定期の仕事が無くなって免許あるんだからトレーラー乗れと会社に言われ65歳でカイコンデビュー今70歳過ぎてバリバリのカイコンドライバー。新しいことに挑戦するのは勇気がいるがやる気があれば年齢は関係ないよ

    45. 特殊車輌(トレーラー)ドライバー says:

      特殊車輌で何?道路交通法ではトレーラーは特殊車輌ですが8ナンバーの車輌か何か?特殊車輌にも色々あるから車輌の種類や業務内容も書いてないからなぜ人が集まらないのかわからない。コメントも憶測の範囲でしか入れられない。もっと内容がはっきりと分かる記事を書いてもらわないと。記事を書いた人は運送業の仕事を理解してないのかな

      • 匿名 says:

        道路交通法の特殊自動車はラフターやフォークや農耕トラクタ等のいわゆる重機を指す。
        道路法の特殊車両が車両の大きさや重量を超えるトレーラー等を指す。
        道路運送車両法に特種用途自動車として教習車やパトカー等の8ナンバーが定められている。

      • 匿名 says:

        記事の感じだとトレーラーのことを言いたいんじゃない?
        運送業で尚且つウイングを比較に出してるからそうだと思うよ。
        トレーラーでもポールとか幅広低床とかマルチとか特殊なやつがあるからそのへんはわからんけど。

    46. マー坊 says:

      そりゃどこも人足りなくて困ってるくせに求人安っすいもん。 金は出さないけど来てなんて虫が良すぎる。 

      2
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      • 化石運転手 says:

        もう運転手で高給取れる時代は終わったのかな?
        規制緩和されてから余計に規制が厳しくなって、長時間労働、過積載で稼いで来たおいらには納得出来ない給料ですね。
        違法行為してるとチクられるし、中小の運送会社って社長一族が儲かれば運転手なんて使い捨てって感じますよ。
        二代目社長って金だけですね。
        人を育てて信頼関係を作って仕事を増やそうなんて全く考えて無いですね。
        自社便やってる会社の運転手の方が好待遇に見えます。

        1
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        • 匿名 says:

          人海戦術みたいなものなのに人材を蔑ろにしてる会社多いよね〜
          自動化なんてまだまだ先だから人材の大事さをわかってる人じゃないと会社としては続かないだろうな。

    47. 匿名 says:

      新幹線のグリーン車予約して使って山形県まで行って牽引と大型特殊を合宿で取りました。
      難しくはありませんでした。しかしながら自分は東京の三鷹市に住んでいるので求人がありません。
      今現在はウーバーイーツで稼いでいます。

      • ららら‥ says:

        運輸業界って大手は法令順守って看板掲げても大体ブラックに近い?グレーでしょ。中小はブラック覚悟で行くしか無いのかな~? 運転手ってバス、タクシー、トラック等どの仕事でも時間と体を犠牲にして稼ぐしか無いですよね。
        ホワイトに近付けば給料安いし、クレームだの車両管理だのうるさいし、50代になって今更他の業界にも行けないし、
        ま~給料安いけど小規模で自由がきく今の会社が自分には丁度良いな~。

    48. 匿名 says:

      港区に住んでいますが特殊免許の応募なんて見かけないですね。

    49. トルコ行進曲 says:

      特殊浴場には毎週イってます

    50. 池井景太郎(HN) says:

      業態名を「ブラック依頼仲介業」に改名すべき。
      「違法屋さん」でもいいぞ?

      (※これで刺さるなら、
      つまり、そういう事だが。)

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