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ブログ・高橋 久美子
第168回:売上を上げる方法
2013年5月28日
これからの時代に生き残るために、「所帯を小さくする」「固定費をかけない」「一流の人と仕事をする」「ミッションを持つ」というポイントをお話してきました。
さて、ここからは肝心の「売り上げを上げる方法」について話をしていきます。具体的な方法論をお伝えする前に、まずは「無理なく確実に売り上げを作っていく五つのステップ」を見ていきましょう。
(1)既存客から売り上げを上げる
(2)(1)で作ったお金を「新規獲得」にまわし、新規スポットを多数獲得する
(3)スポット荷主をレギュラーへ移行する(※でも、トラックは増やさない)
(4)育てるツールで荷主をファン化する
(5)(1)に戻って繰り返す
以上の五つが、無理なく確実に売り上げを作っていくステップです。しかも、まったくお金がかからないのが特徴です。これから一つひとつ詳しく解説していきますので、あなたも一緒に一つずつマスターし、売り上げを作っていってくださいね。
まずは、(1)の「既存客から売り上げを上げる」です。既存客とは、現在あなたと取引している荷主や、過去に取引をしたことのある荷主のことです。また、今回に限っては「取引まで至らなかったけど商談したことがある人」も含めます。つまりは「あなたの会社を知っている人」ということです。ここまで読んだあなたは、「既存客から売り上げを上げるなんて無理だ。ただでさえ、運賃を値下げしろって言われているのに…」と、困った顔をするかもしれません。
「新規客」という言葉には、「まだ見ぬ新天地」とか「まだ出会っていない王子様」のようなワクワクする夢のような響きがあります。しかし、それでも「既存客」が先です。なぜなら、既存客にアプローチするのは、お金がかからないからです。うまくいかなかったとしても失うものはないのです。それでは、具体的にどんなアプローチをするのか? 次回、詳しくみていきましょう。この記事へのコメント
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筆者紹介
高橋 久美子
あなたの会社が儲かっていない本当の理由
規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。
全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会 -
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