-
物流ニュース
ウェザーニューズ 雪氷対策情報を強化、法人向け気象情報
2025年5月15日
ウェザーニューズ(石橋知博社長、千葉市美浜区)は、自治体や企業の計画的な除雪体制構築を支援するため、法人向けの気象情報「ウェザーニュース for business」の雪氷対策情報を強化した。
雪氷対策情報は、自治体が管理する道路や空港の滑走路、商業施設の駐車場、建設現場などの除雪や凍結防止剤散布作業の早めの計画立案を支援するコンテンツとして2024年に提供を開始。
今回のアップデートで、雪が予想されている場合に「数年に1度レベルの大雪か」「10年前のあの時に匹敵するかどうか」を10日前から把握できる新機能を追加。このほか、1kmメッシュの降雪量や気温などの予測データを元に、平常・凍結・積雪の3段階で算出した「凍結・積雪リスク」も提供。企業の基準に応じて判定条件を調節可能で、凍結や積雪リスクがある場合にプッシュ通知で複数の担当者に知らせる。
同社広報の斉藤玲那氏は、「72時間先まで1時間ごとの降雪量の超過確率や日中・夜間の期間降雪量の超過確率も確認できる」とし、「運送会社でも、運行計画を立てる際にご活用いただける」と話す。
◎関連リンク→ 株式会社ウェザーニューズ
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ