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  • 労務管理

    全ドライバーが退職も 配車担当とドライバーの関係

    2022年12月16日

     
     
     

    「朝も帰りも点呼の時も、目も合わせないし笑顔なんて見たことがない」――。これは、配車係との関係に悩んだ運転者の体験談だ。

    二人三脚で運行を支え合うべきドライバーと配車係の関係について探った。

    「えこひいきしたり、人前で失敗を罵ったり、ピリピリしてドライバーに気を遣わせるような人だった」とその配車係について語る同運転者。「拘束時間の16時間を守るために、数百円だけ有料道路を使って帰ってきたら、『待機時間が4時間もあったはず。あんた本当に運行管理の資格持っているのか!』と大勢の前で罵倒された。普段、雑談もしないくせに…」とこぼす。

    「極めつきは体調が悪くなった時の対応。心配するような言葉は一言もなく、『コロナだったらどうするんだ、あんたのせいで営業停止になるんだぞ』『体温計ないから自分で探して買ってこい。PCR検査も自腹で受けろ』と言われた。こういう人だったので、ほぼ同時期に全ドライバーが会社を辞めた」。

    同運転者は、「これまでは、ほとんどが我慢できるレベルだったり、良い人にも巡り会えていた。『良い配車係』とは、私情を挟まない公平な人、ドライバーの体調不良や悩み事を聞いてくれる人。自分も運行管理や配車をやったことがあるので苦労は分かる」と理解を示す。

    トラックドライバー情報サイト「ブルル」がドライバーを対象に、「配車係に言われて嬉しかった言葉」を聞いたところ、「全高(全ルート高速道路使用)で空バックして」「来週は連休」「パレ積み・パレ下ろしの置き逃げでOK」といった声が挙がった。

    現役配車係からも、「『深夜割を待たずに全高で帰ってきて』と言うと、かなり喜ばれる」との声が聞かれた。ただし、「言ったあとは社長からの怒りの電話に震える」と、経営者とドライバーとの板挟みで大変なようだ。

    配車係とドライバーの関係が良好でなければ、社内の空気は悪くなり、働くモチベーションも下げてしまうだろう。冒頭の話のように、ドライバーが一斉退職する事態にもなりかねない。ドライバー不足の昨今、生産性を上げ、お互いが協力し合いながら安全運行できる環境づくりが求められる。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 年寄りです says:

      私もドライバーをやっていますがやっぱり配車係とのコミニュケーションが大事ですよね。私の会社の配車係も今一でドライバーとのあいだでギクシャクしていますよ。楽な仕事は若い人にばかりやらせて年配者にはバラのキツい仕事ばかりで大変です。

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      • さる says:

        うちの会社は逆ですねベテランさんは腰への負担を考えて手積み手下ろしは若いドライバーの仕事です自分も24歳ですが若くして楽な仕事すると後々困る気がしますけどね

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        • 匿名 says:

          配車は誰がやっても一定の人には嫌われるもの。
          うちの会社は、職員が配車係から逃げるために、あるドライバーをヨイショしていいくるめて配車係にしてました。
          職員の仕事の要でる配車を放棄して、それを許す会社です。

          当然、配車係となってドライバーは配車のやり方で嫌われるようになりました。

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        • やまと says:

          国が悪いただそれだけ。

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      • 鶴の馬鹿野郎 says:

        うちの配車係は最悪です
        私を嫌ってるので私だけ全然残業がありません。
        他のドライバーは20〜30時間残業してますが私は平均2〜5時間です

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        • 配車担当 says:

          沢山残業して稼ぎたい人もいれば、残業したくない、しっかり休みたい人というもいます。配車は稼ぎたいって人にはガッツリ仕事与えるし、休みたい人を無理やり使わないように考えます。
          一度配車係にもう少し稼げるように配車してくれって話ししたらどうですか?
          話さないとわからないかも知れません。

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        • 匿名 says:

          文面だけでの解釈になりますが、拘束時間、時間外(24年問題時間外)の縛り関係もあると考えられます。拘束時間現状は上限293(月平均)と決まっています。こちらは自身でも把握出来ると思います。時間外は大雑把ですが月80時間となります。通年で波動が無いようでしたら年間で計算出来ると思いますので、上限に達していない様でしたら貴方のおっしゃる通り配車業務に問題があると思われます。何にせよ一度配車係(管理者)とめんだん

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      • 匿名 says:

        同じです。若い奴はバラ積み込だと文句言ってすぐ辞める

    2. 痛風おぢさん。 says:

      休みだって言われた日の前日になって突然『あ、言ってなかったっけ?明日○○で走ってもらうから』数週間ぶりに休みだってハッキリ言ったから信用して予定入れてたら『そんな事言われても困る。他の支店にも迷惑が掛かるから』だと。シフトは毎日変わっていつ帰れるかもわかんない。長距離ドライバーのハズなのに地場しか付けないしメシも風呂も考えない。担当車を他人が使って、当の担当者は自分の車に乗れない。うちも大概だな。笑

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      • 水屋で独立したい配車15年目 says:

        すごい、びっくりです。それはさすがに厳しいですね。前日に明日出ろよって言うのはさすがにない。うちのドライバーなら「お前が乗れば?」って絶対来ない

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      • 匿名 says:

        それってあの有名社員がいる会社と同じですね。

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    3. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️
      敗者係って

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    4. 元配車マン says:

      歩合や仕事内容を考えて配車しても
      どうしても偏りが出てドライバーから叩かれて
      拘束時間がー経費がーで経営陣からも叩かれる。
      配送先で予定外に半日待たされたら次の日の配車にも影響が出る。

      完全時給制の会社でもなければ
      よほど有能か鋼のメンタル持ちしか配車マンは続けられないのでは?

      この記事の配車マンはクソですが
      ブラック会社の配車マンはこのくらい横暴でないと
      1ヶ月持たずに辞めると思います。

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    5. 匿名 says:

      うち全車常用
      荷主都合で帰社が遅くなったのに
      配車に怒られているドライバーがいた
      横から口突っ込んで荷主に話せと言ったら
      話しが終わった
      アホな運行管理ほどよく吠えるわ
      毎日毎日日銭を稼いで来るドライバーと
      虫喰いする乞食に見えた瞬間だった

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      • たくぞー says:

        荷主に圧をかけれない配車はゴミなんで前半は納得。

        日銭を稼ぐドライバーから虫食いする乞食については論外。

        そもそも、
        仕事を受けるのは(会社)
        荷主と連絡を取り全てを調整し
        ドライバーさんに割り振るのが(配車)
        荷物を責任持って安全に届けるのが(乗務員)
        配車が悪い=会社が悪い
        乗務員が悪い=会社が悪い
        会社が悪い=会社が悪い

        そもそも(会社)が(配車)を選ぶ訳だから、
        ダメな配車がいるのであれば、矛先は会社に向けるべきですし、配車を金食いだと思ってる人間は自分に都合の良い配車=良い配車って認識しか持てないと思うので、あなたみたいな人間が運送会社で言うところの癌のような存在だと思いますよ(^^)

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    6. こう says:

      私も20年勤めた 会社を退館した人です。
      理由はやはり配車係ですね。
      中央大 法学部だから 頭はいいんですよ
      ただ言葉も足りないし 人を人として 扱わない
      よかれと思って配車にしても仕事の事を話しても 聞く耳持たない。
      何かあっても 自分には一言も無し 私にも問題あるんですが 売り上げ 売り上げと言っては荷主さんに欠車・休車を簡単に自分の判断で決める始末です。
      休みも前日の夜に変更やら伝え忘れも当たり前
      ひどい時は当日です。
      配車も前日に伝えらたにも関わらず 当日変更も朝からです。
      理由を聞いても 黙るか・忙しいから・忘れてましたです。
      他の従業員に言われてますが改善無し
      70人近くいた会社も今じゃ43人です。
      車両もほぼ遊んでる状態・・・
      愚痴になるので私がここに書き込むのは申し訳ないと思いますが 一言 言いたくて書き込みました。

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    7. 匿名 says:

      中途半端なドライバーあがりの配車係に、こういう人が多い。楽な定期便だけを数年しただけで配車係になった人とかね。バリバリ走り回って、トラックドライバーを本気で24時間体制でやってた人がなれば良いが、決まってそういう人は配車係にはおさまらない。所詮、配車係におさまる様な人は仕事をしない、働きたくない人が多く、ドライバーの痛みもわからないクズが多い。

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      • 匿名 says:

        給料考えたら、配車なんかやってられんよ。直接売り上げるん違うと言う理由での安月給でのストレス満載の仕事。運転手の方が気楽に稼げるんやから。怪我とか病気で乗れなくならない限りは運転手続けるでしょ。

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        • 匿名 says:

          気楽ねぇ…… まぁメールとFAXで荷物が動いてると思ってるからそう思うんでしょ。ま、物流の”現場”に出て見たら判りますよ。命懸けで荷物を運んで事務職の給料稼いでくるという事が。

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        • a says:

          その運転手の仕事をまとめて仕事として成立させ、運転手に稼がせられるようにしているのが配車の仕事です。
          勿論運行管理も含みます。
          運転手さんも自分だけの力で稼いでいるとは思わないで下さい。

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        • 匿名 says:

          ドライバーを見下しているようなヤツが組む配車なんて運行拒否してやるわ。

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    8. エリートサラリーマン says:

      残念な業界なんですね。
      違う仕事しろよ。

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    9. 匿名 says:

      補給休憩戦力差を無視した、人海戦術による竹槍突撃こそ、日本人の伝統芸

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    10. トラック野郎 says:

      そもそも現場を知らんヤツが配車係やってるのがほとんど。
      オレの横乗りして現場見てみろと言ってやったわ。

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      • 匿名 says:

        おー!素晴らしい

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        • 匿名 says:

          良い荷主良い会社良いドライバー運賃叩く荷主それに従う会社不満だらけのドライバーそんな会社に配車係要りません❗️

      • ニキ•ラウダ says:

        現場を知りすぎると配車に出るからという理由で現場経験無しに配車係をやっていました。トラック野郎さんの言う事も分かりますが、きつい仕事をドライバーにやらせる配車係も辛いんですよ。

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        • 匿名 says:

          お前が走ってから運転手に指示を出せよ。事務所で偉そうにしてんじゃないよ。

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        • 匿名 says:

          たしかにその通り。忖度しながら配車なんてできない。御社の経営者は賢いですね

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    11. 今日も手降ろし says:

      今の会社来年で30年、配車係と仲良くなんて絶対に無い、他のドライバーとは車も仕事も違うので、与えられたことをするだけ、楽しみは週末の休みの日の趣味の時間。最近配車係が若いのに変わり、中々頑張ってるのを見ると文句なんて言えない。

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    12. キングギドラ says:

      業界40年の管理者。
      人が人を使う難しさはどの業界も同じ。
      ただ人の痛みがわかる者を上(配車係)にしないと会社は上手く回らない。
      運送屋は運んでナンボ、その運ぶ者がいなければ(いなくなれば)会社は終わり。

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      • ECD says:

        言葉の重みが違う

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      • 匿名 says:

        配車がいないと、回らないのも事実。共生を考えないと会社としては成り立たない。共倒れする。運転手がいなくなっても、会社は困らない。配車が水屋になれば良いから。

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    13. 南無阿弥陀 says:

      ドライバーが得をすれば倉庫が泣き、倉庫が得すればオペレーターが泣き、オペレーターが得すればドライバーが泣く地獄の三すくみ。

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    14. 匿名 says:

      自分も住宅部材の配送のドライバーだが、配車係は最悪、最低な
      人間がやってます。
      会社もそいつを泳がせているし、
      とんでもないブラック会社です。
      長時間労働、身体の不調も
      考える事なく無理強い、
      数えきれない法令違反。
      辞める事は伝えてあるが。

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      • 匿名 says:

        今の会社は、運転手が横暴で配車が短期間に立て続けに辞めました。仕事が気に食わないと裏に呼んでネチネチと言い、しまいには罵倒。完全にパワハラ。
        配車がいないと仕事回らないのも事実なんやし、ある程度の無理を聞く事も必要やと思う。仕事してやってると言うだけ考え方をせず、お互いに助け合いを信条にやれば良いと思う。

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        • 匿名 says:

          どうせドライバーに対してなめたこと言ったんでしょ?
          あなた方は月給ですが、ドライバーは出勤していくら。ついでにいえば、あなた方内勤よりボーナスが安いからね。
          寄生虫はおとなしくドライバーの言うことを聞いておとなしくしていれば良い。トラックにも乗れないだけでなく荷役すらもできないならなおさらでしょ。

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    15. タコ says:

      タ○チ物流の話しかと思った

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    16. ピアノマン says:

      配車係が、つねに上から目線、
      馬鹿な部長ふざけるな、事務所が、金を稼ぐのか?考えろ、ドライバーには100%%を、もとめ、自分たちは、休みだ?ふざける。ここはまじで、つぶれろ、厚木営業所は、もろかす、事務所行くとムカつくことばかり・…

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    17. つっきー says:

      全ての段取りをドライバーがやるパターンだと
      そもそもトラブルならない
      全てがドライバーの責任なので

      一回づつ仕事をするか?しないか??からドライバーの責任

      もちろんお金に反映されるので体調から仕事の責任まで自分で管理できて手配士とトラブルすらならない

      ミンナ仕事しなくなると思いがちですが反対にいいペースで仕事やってくれます

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    18. 信二 says:

      何処でも空気読めない管理職居ますよ
      えこひいきありますよ
      前に居た京都の◯信運送社長がドライバーのオバハンと不倫していて、オバハンが気に食わないドライバーは理不尽に社長にいじめられる…

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    19. 匿名 says:

      配車係や管理者ほど真っ先にAI化して欲しいわ
      人間がやるからいらん軋轢を生むわけで

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      • 名無し says:

        大賛成。
        輸送業界のみならず、近い将来にはそうなってくれないと、日本は終わる。
        えこひいき、正しく評価されない、そういうのはもうウンザリ。

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      • ドラミちゃん says:

        本当にそれそれ!
        でも運転手もAI化されそう。

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    20. 匿名 says:

      会社に労働環境を考えろ❗️って指摘したらなぜか担当の場所を外されて劣悪な仕事に回される報復をやられましたよ
      感情で振り回す会社は怖いですね~( ´△`)

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    21. 匿名 says:

      配車係に不平不満があるなら、皆さん配車係になってみましょう。配車係がそんなに楽な仕事だと思うなら一度はやってみてはどうでしょうか。上手な配車してくださいね。

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      • 通りすがり says:

        私が勤務してる会社が特殊なのかトレーラー運転しながら協力会社や自社ドライバーに配車する凄腕がいます。
        1日デスクにへばりついてる配車係とは違い時間帯や天候によって変わる道路状況や特定日で混雑する倉庫や理不尽な要求する客先など色々な経験をし苦労を共にした配車係には所詮かなわない。

        1日デスクにへばりついてる配車係に最低半年間は運転手としての経験をして現場を見てこいと言いたい。

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        • 匿名 says:

          ならばドライバーが配車マンになれば解決だよね?
          でもみんな配車やりたがらないんだよ
          それが答え

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    22. ななし says:

      配車係は会社の鑑。
      経営者の影。

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    23. やややう says:

      うちの配車担当 運送法知らん ボンクラですが 公私混同当たり前のクズ人間です

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    24. 匿名 says:

      配車係は三歩歩くと忘れるチャボ助がやってて伝達ミスったにもかかわらず棚に上げて終いには気付けなかった?の始末…。
      休出も上から目線で投げてきて断ると急に低姿勢で拝み倒しに来たり、そんな時に同僚数人が辞める噂を聞いて残ってたら自分の首が絞まると思い急いで次見付けて足並み揃えてオサラバしました。

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    25. ミーちゃん says:

      自分が家に持ち帰って配車の仕事してた時のフォルダ名は「廃車」。。。
      ドライバー上がりで板挟み状態が常々だったが、同じ境遇を謳ってるはずの経営陣の圧がやばかった。
      まぁ、後任も続いた奴は少ないらしいし、業界離れて正解だなって今は思います。

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    26. 通りすがりのニーチェん says:

      ブラックなのは経営陣や運行管理者が悪いのであって
      間違っても事務員にお前らの給料は俺らが稼いでるなんて言ってはならない。

      この記事の配車係も登場人物全員モンスターみたいな業界で戦っているうちに
      自分もモンスターになってしまったんだろう。

      お前らの不満もわかるがモンスターになるなよ。

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    27. ばぶ says:

      3回転職して、何故か今も配車係してますが・・

      ドライバー経験してから配車係やってます。
      基本は公平・平等を心掛けいるつもりでも、ドライバーは他の人の仕事と比べてしまう・・

      残業制の会社の時は、出勤日数に対して残業時間をなるべく揃える。
      今の会社は歩合制だから、走行距離・積載数量で毎日運賃を計算して極力売り上げを揃える努力をしてますが、やっぱりドライバーは他の人が気になるみたいだし・・

      ベテランと新人で給料に差がないのなら、仕事内容でベテランに配慮してあげないとって、日々考えて配車しても、これが上手く伝わらないのが寂しいね。

      配車係してて思うのは、ドライバーから気に入られなくても良いけど、嫌われたらダメだと・・
      持ちつ持たれつの関係が理想なんだけど、これが難しいんですよ!

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      • 匿名 says:

        乗務員は乗務員の苦労があるし、配車は配車で苦労がある。片方だけの意見しか持ち合わせないと、噛み合わなくどちらかが引いても駄目である。私は基本空車場と距離を計算して配車を組みますが、乗務員が納得行くようにわざと、他の乗務員の行程も言ったりしてます。公平なのを理解してもらうために。必ずお疲れ様、気をつけて下さいは言ってます。仕事は一人でやるわけではなく色々な人が関わて成り立ってるので。それを理解できないで文句しか言わない人が多すぎて困ったちゃんです。

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    28. 匿名 says:

      中小企業なんかは
      ドライバーがいないと倒産するから
      ブラックな経営者にダメージをあたえるには
      みんなで辞めてから
      みんなで未払い残業代請求が
      1番効くで。

      そもそも今は週休2日で運行させないと
      違法やからな。
      経営者を書類送検させたれ。

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    29. 匿名 says:

      ここで文句を言ってるドライバーみたいのを何人も対応してるんだ…そりゃおかしくなるよ配車も。
      現場でイレギュラー起きたら、荷主と会社の板挟みなんて状況あったりしませんか?
      経営者とドライバーと板挟みが毎日なんて俺には無理(笑)
      滅茶苦茶苦労してるの知ってから、お互い様だと思って仕事してますわ。

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    30. 粉物 says:

      配車係大変やろうな。自分には絶対出来ないしやりたくもない。

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    31. シャネ。 says:

      良い事は良い、悪い事は悪いと言える人たちが配車係や上に立たなければ、どうしようもない運送会社になるだけです。是々非々!

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    32. なお says:

      前職の仕事では配車しながら配送もしていたが休日や連休を皆が上手に割り振りしても、どうしても合わない時は、ドライバーに頼んでも配車のセンスが悪いからそうなるだから君が休日と連休を諦めて割り振りするのが当たり前と言われたが、それが日々当たり前になり何とか自分で被ってやってたが体壊して辞めたよ
      ただ今言えるのは自分は配車に向かなかったなと…

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    33. 某コンビニドライバー says:

      現場を知ってるハズなのに運行管理者になった途端に自分は偉くなったと勘違いしてる、口だけのクズがいる。
      ドライバーの時からクズだったヤツを運行管理(資格取得出来てない補助者)にするなよ。

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    34. だいとう太郎 says:

      とある中堅運送会社で配車を担当してました。

      デスクに座ってトレーラーから4トン車の配車を組みつつ、夕方〜夜は現場に出てドライバーさんと一緒に積み込み。

      ドライバーさんが有休を申請すれば休日出勤だろうが残業超過だろうが地場でも長距離でも代わりに運行して、些細な相談ごとでも出来る限り耳を傾けて叶えられる要望はできるだけ聞いて、とにかくドライバーの家庭や都合を優先する配車の組み方と働きっぷりを何年も続けましたが、

      上からは「真剣に仕事していない」と罵倒されたので、これまで自分のことや家庭を全部後回しにしてきたのがアホらしくなって退職しました。

      もう二度と配車係なんざしたくありませんね。

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    35. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      延着上等‼️

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    36. 食品輸送 says:

      運行に関して文句ばっかり言う運転手を、運転手から配車係にあげたら、
      自分が言ってた様な事を他の乗務員から言われるようになり、
      数ヶ月で潰れていきました。
      持ちつ持たれつの関係をいかに築いていけるかなんでしょうね…

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    37. 下関FOB says:

      ドライバーがドMで配車係がドSだとうまくいく気がする

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    38. 不要 says:

      一部のドライバーと癒着してる配車マン。やってらんねーよ。

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    39. 匿名 says:

      富山県にはトラックにも乗れないだけでなく荷役、客との交渉すらできない無能がいる会社があります。
      自身の能力を全く理解していないので指示はめちゃくちゃ、ドライバー対して失敗や気に入らないことがあると感情的に叱責するようなサイコパスです。
      人事課もその問題社員に主任という役職を与えているのでもう最悪です。

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    40. 匿名 says:

      配車とか距離とっとかないと、あいつらドライバーなんぞ駒にしか思ってない。結局古参の言いなりで偏った配車しかせず、新しい人間は嫌な仕事しかまわってこず辞めていく

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      • たこちゅう says:

        私はいくつか運送会社を変わりましたが、私は高速1500円使わせてと言ったら3000円迄ならいいぞ、と言うしバラ積みバラ降ろしの際には補助員出すぞと言うし、現場の実情がわかる配車係。それでいて社長の息子なのです。こちらも出来る限りの事は応えています。逆に以前勤めた会社では固定観念が強すぎて天候の変化すら読めない配車係もいました。白馬は雪だから行くな上越から行けと指示に従い上越で雪にハマったのは私以外にも数名いました。案の定会社は今年身売りして無くなりました、

    41. 匿名 says:

      配車やってみればわかるけど、無茶言う荷主、自分本位のドライバー、利益と無駄使いさせたくない経営者
      そんな中にいると誰とも正直話す気も失せてくる。

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    42. 匿名 says:

      事務所の人間なんてこんなの多いだろうね
      ドライバーに気持ちよく仕事してもらって自分たちの給料出るのに勘違いして偉そうにしてる配車係じゃ
      運転手大事にできない会社は潰れるよ

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    43. 匿名 says:

      自分のやってる仕事のコンプライアンスすら頭に入ってない頭の悪い運転手も悪い。
      またきちんと勉強もしてないくせに知ったかぶりする運転手が多すぎる。
      そういう無知な運転手が、同じく無知な運転手から間違った法律を教えられて、真に受けて、知ったふりして別の運転手に教えたつもりになる。
      そういうアホが多すぎる。

      少しはまともに勉強しないと、運行管理や配車係が違法な運行を指示してきても反論すらできないよ?
      そんな事を続けてきたから今みたいな冷遇される環境を作ったんだわ。

      勉強しろ。
      本を読め。
      聞くなら本当に知ってるやつに教えてもらえ。
      アホ同士が愚痴言い合って傷の舐め合いしてるだけじゃ何も変わらんぞ、、、。

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    44. 北海道産ペンギン says:

      自分も大型乗ってました
      16時間制限
      自分が乗ってる時は
      寝ないで2~3日は走らされたなあ
      給料は良かったけど
      家に帰る時間無くて
      トラックで仮眠して
      また違う仕事で走ってかな
      昔しよりはいいけど
      時代が違う
      配車の人もドライバー不足で
      ドライバーに気使う余裕もないし
      燃料高い
      自分も高速使ったことないし
      会社の決まりみたいな
      リミッター付いてなかったら
      飛ばして間に合わせる
      今頑張ってるドライバーさん
      事故ないように頑張ってくださいぬ

    45. おじいちゃん says:

      ドライバー歴43年今年定年に成りましたが、まだまだ、給料は、下がったがドライバーを続けています!
      ドライバーは、一言欲しいのよ、ご苦労さま、キッイ仕事回してスミマセン貴方しか頼め無い仕事でした、有難うございました。
      これで、許せる!コーヒー一本あれば、尚イイですね~!

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      7
      • 匿名 says:

        ホントドライバーは自分の事しか言わねーな。
        ではあなたは配車係りに同様の敬意を示してるのかよ?
        何がコーヒー1本よこせだよ。
        何が有難うって言えだよ。
        何でドライバーが偉い前提なんだよ。
        配車係もドライバーも両方いて成り立つ業界だろ。

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      • 匿名 says:

        言ってほしいなら、まず自分から言うべきじゃない?
        おまけにコーヒー乞食とか。絵に書いた老害で笑えるわ。

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    46. ハイエナ says:

      配車係に、お歳暮、お中元、年賀状出してますか、飲みに連れていってますか?おいしい配車があると忖度してくれます 斜め配車なら揉めません。

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      13
    47. 配車まん says:

      私は配車係です。
      荷主さんは荷主の都合を押し付ける。
      会社はコンプライアンスや予算、収支を押し付ける。
      運転手は個人の文句を言ってくる。
      配車係はそれらをまとめて色々考えなくちゃならないんです。
      個人に多少の不満があったとしても全体を回さなければならない。
      100点満点にはならないかもだけど協力はしてほしい。
      もちろん上からものを言ってるつもりはありません。挨拶や雑談声掛けもしていますし、一緒に働く共同体だと思ってます。個人的な好き嫌いで配車や注意をしてはいないのですが気に食わない人からは非常に嫌われます。
      わかって欲しいけれど……

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      3
    48. とある中型ドライバー says:

      よく人が辞める会社で自分以外辞めてって、古参ドライバーになったけど、新人に楽なのばかりふってオレには嫌なところの詰め合わせパックみたいな配車してきたからオレも最近退職したわ

      ドライバーなんか人手不足で労働者側有利なんだから文句並べてる暇があるなら辞めればいいよ

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      1
    49. 桶川運送 高山食品 says:

      ドライバーを何でもゆう事聞く奴隷と思ってる人とは話が合わない僕です
      白ナンバーで走りたいです
      縛りがキツいだけで何も良い事ない!!

      3
      2
    50. ダメ虎 says:

      事務所がドライバーをバカにしてるからね。配車マンは生意気なのばっかりで、配車キツイ休みたいと言うと余計に悪い配車になります。パワハラです。真面目なドライバーは辞めてしまうし募集すれば人は来るので余裕に楽しんでる配車マンですよ。

      5
      4
    51. 匿名 says:

      配車はある程度自分で腹を切れる人。会社側にゴマすりしない人が理想かな。
      前の配車は車の回し方が上手かったし運転してる方も体も楽で休みも作れて金も良かった。今の変な角刈りになってから全てが悪くなった。
      まぁ配車係はセンスが問われる業種だと思うよ。

      7
      2
    52. ウーバーイーツ配達員 says:

      配車係ってウーバーイーツの配車AIみたいな仕事でしょ?そんなに恨まれるストレスフルな仕事ならなんでAIで自動差配にしないのかな。経営陣の問題では?

      3
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      • 配車稼業23年 says:

        この荷主はこのドライバーと相性悪いとか、あのドライバーは子供生まれて稼ぎたいって言ってたとか、このドライバーはコロナかかったあと体調良くなさそうだから長距離やめとことか、このセンターは荷待ちえぐいので気の短いあのドライバーではもめるとか、細かい条件を考えて配車してますがAIにできるならやってもらいたい

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    53. s says:

      配車係で約20年ですが、運転手が足りない時や急遽休みの時などは代走もしますよ。
      でも、正直運転手として配送に出たほうが仕事は楽です。自分の配送の仕事が終れば終了〜。ですからね。
      でも私はそれだけでは帰れず運行管理の仕事もしなきゃならないんですけど。
      配車係は自分の仕事が、ではなく配送全体を問題無く終わらせる必要があるんです。
      そこは理解してほしい。

      AIの自動配車。楽そうですよね。
      ですが運用出来るまでには細かな情報(時間指定、車両規制や運転手のスキル←みんなどこでも行けるなら苦労しない、お客様の細かな指定等)を入力しAIにお勉強させなきゃならない。
      今取り組んでいますが膨大な量です。
      一配車係がやる仕事じゃないけど。

      悪く言われてますがAIでは判断しかねる様な事をうまく配車係が調整してるとこも沢山あるんですよ。
      AIでの無慈悲な配車の方が運転手からクレーム来そうですけどね。
      AIだったら文句言わず従いますか?

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      • 匿名 says:

        めっちゃ分かる。ドライバーが全員同じ能力と性格と給料ならAIでもできると思う。

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      • 匿名 says:

        うちの場合は機械様優先なのでそれに合わせて人間が動くって感じですね

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    54. 運送業経営者A says:

      現在の運送業のドライバー、配車係、事務員、経営者の悩む所の全ては運賃の低さと思う。令和2年の標準運賃を参考にと言う国土交通省?そんな中途半端な?現在もその標準運賃の半分にも満たない運賃が殆ど!帰り荷が無いと赤字になる運賃は他の業界ではありえないし貨物運賃のみが燃料高騰しようが物価が上ろうが運賃は上げない?電気やガスの光熱費は平気で値上げ燃料も野菜も日用品も値上げしても運賃は上がらない?元々運送業者が叩き合いで値崩れ起こしたのが原因だけどそこを立て直す国が中途半端じゃ何も変わらない!
      事故を起こさない為教育や多種多様の書類作りを強制させて仕事を増やしても余計に余裕がなくなり不満が満載!事故など無くなるわけが無い!経営者も会社に利益は残せない配車係もこの売上で利益残す為のルートや高速代、ドライバーの休憩、休息、そんな中での運行指示書作ってもキツくなるのはドライバー、でも基本真面目なドライバーはそれをこなそうとギリギリを超えた身体に鞭打って頑張ってる!所謂みんなが余裕を失うから不満が溜まり体を壊して事故を起こし会社もダメージを喰らう。
      国交省よ残業の規制や割増より先に運賃の規制を荷主や運送業者、また全ての国民に知らしめてこれが普通の在り方とどうか運送業の改革を私が生きている間に見せて欲しい!現場の人間の声を聞き運送業の未来を正そうとする国のトップの皆さんどうか机上の空論は抜きとして今こそ本気で考え実現して下さい。

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    55. 匿名 says:

      こんなふうに言われるから配車もドライバーも気が滅入るんだなぁ

      板挟みになる人はたまったもんじゃないな

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    56. 匿名 says:

      自称(社員食堂すら知らない)経営者が自分で運転して汗出せば解決しますね。このような簡単問題は。

    57. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。 自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけますよ。地方でも交通が便利になっている時代でしょう。徒歩と自転車で十分生活できると指摘しています。

    58. 匿名 says:

      社長が走れ!

    59. 匿名 says:

      残業代をきちんと払わない会社って必要ですか?

    60. 匿名 says:

      自分所は、再雇用のジジイがええ所かっさらって、数少ない若手が余り物やらされてます。
      現職よりアルバイト優先って本当年功序列の日本には多そうですね。
      会社以下配車マンまで社歴長い奴には逆らえないみたいですね。
      アホくさ。よくなる訳が無いわ。

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