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労務管理
トラック運転者の長時間労働改善特別相談センター「気軽に相談を」
2022年10月21日
2024年問題が目前に迫っており、不安を抱えている運送事業者は少なくない。実際に、厚労省が8月1日に開設した「トラック運転者の長時間労働改善特別相談センター」への相談が増えているという。駆け込みで準備にかかる運送事業者にとって頼れる存在になりそうだ。
同センターでは、トラック運転者の長時間労働の改善に向けて、労務管理上の改善、荷主と運送事業者の協力による作業環境の改善などを図るための相談を無料で受けている。
厚労省労働基準局労働条件政策課によると、「荷主企業と運送事業者が対象となっているが、今はまだ運送事業者からの相談の方が多い」という。「運送事業者からは『労働時間をどのようにすれば良いか』といった相談が多く、『荷主企業との関係をどうしていきたいか』というような相談はまだない」。
「当センターでは、長時間労働改善に関連する内容であれば、どのような相談にも対応することができる。具体的な課題がわからない場合でも、気軽に相談していただいても構わない」としている。
相談に対しては、運送業での経験の長い社労士などのコンサルタントが対応。場合によって、荷主企業との話し合いの場にも同席してくれることもあるため、気軽に利用して欲しいという。「どんな悩みであったとしても、とりあえず受け入れて、ワンストップ的に対応していきたい」としている。
同センターの設置期間は、2023年3月31日まで。
◎関連リンク→ トラック運転者の長時間労働改善特別相談センター
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長時間労働が辞めたら 一家心中せなアカンなるわ・・・
多々でさえ、他の業界よりも基本給が低いのに、(残業や○○手当も少なくなる)時間だけで、改善になるのか?企業的には、同じ、物量で時間短縮が、求められるのだから、スピードや休息時間を守らないドライバーが、増える、悪循環なのでは、ないだろうか?
長時間働いても、その分しっかりくれたらいい。
労働環境改善も良いがまずは現行ドライバーの収入も減らないように改善と同時進行してもらわないとダメだと思う。時間減った分給料も減りました。だと本末転倒だ。
間違いなく収入は減ります。後荷物が到着日に着かないという懸念もあります。
長時間労働が嫌なんじゃなくて
長時間働いた分賃金が払われないのが嫌なだけ
待機もやだし付帯作業もやなんだよ!
待機も仕事のうちw運転手を理解してないなw
そんなことは運転手してれば誰でも分かるんだよ
金が発生してないことを言ってんだよアホ
「長時間労働が嫌なんじゃなくて。長時間働いた分賃金が払われないのが嫌なだけ」←あんたその通りだよ。的を射ている。
「長時間労働が嫌なんじゃなくて長時間働いた分賃金が払われないのが嫌なだけ」←あんたその通りだよ。的を射ている。
今さら、なに言うてはんねん40年トラックのってるけど最近まで運転手は、24時間、普通
荷主の運賃を上げない限り時短などできない
ボランティアで動いてんじゃない金くれ
金だよ金
十分な金くれたら何時間でも働くわ
国にとって物流はライフラインであるということをもっと深刻に考えてほしいと共に、物流業界への国からの支援が必要だと思います。
お金が稼げないならトラックドライバー
不足はますます深刻になるよ
国がちゃんと労働者のことを考えないと
会社は倒産していきますよ。
電気代2000円減額します、まずは
物価が上がってるんだから給与上げて下さい
昔は国鉄とか全日空とかよくストライキやってたけど、全国の運転手もストライキやって物流崩壊実験やってみれば、国会議員も考え方変わるかも
それより手っ取り早い中抜き規制をした方がいいのでは?
元請け 5%
二次 3%
三次 2%
三次以降 1%
違反は免許取消などの厳しい処分にすればいい。
車も人も出さない、でも口は出すし責任も丸投げ。荷物に触る業者に残る様にする事も重要なのでは?
まれにしっかり運賃くれる荷主さんもいますがね…
社名に○○ロジとか商○とか付く会社の仕事はクソだったなぁ
10tで4tの運賃だし高速使えないし、相手の許可とって間に合わなくて使うとキッチリ運賃から引かれてて
2024問題なんか守るの大手だけだよ、ブラック企業なんかそんなん守らん。
更に言うと、寝る暇与えてくれないから仕事断ると会社に取引停止をチラつかせてきて強要してくるけれど、それでも断ると損害金払わなきゃならないと泣き落としに掛かってくるアホ水屋は消えてヨシ!
見ず屋は無くなってヨシ!
二極化してもいいと思う。40〜50万と稼げるけど労基法ギリギリの働き方と、週休3日で20万前後とか、1日6〜7時間とかで兼業主婦(主夫)を取り込む働き方とか。
私は大型トラックドライバーとしてお仕事をしています!私に「死ね」というのですね!わかりました!
とにかく全方位で改善してくれ~
12時間フル運転【休憩・食事時間無し】
日曜日1日だけ休み
夜勤6日間【夜勤手当無し】
【祝日・ゴールデンウィーク・盆休み無し】
【正月休み3~4日】
工場365日ノンストップ
白解禁しろ。バカバカしい
時間の短縮なんて負担が増えるだけ。
何時間働らこうが、金さえきちんとしてくれればいい訳。みんな稼ぐ為にやってんだから。国のお偉いさん方は何も分かってない。さすが石頭。現場を見ろ。体験しろ。何も知らない『知ったかぶり』の意見は無用!!
大手の荷主がトラック運転手の労働時間短縮を更にするとブラック運送会社はその空いた時間に仕事をねじこむ。給料は変わらん、労働時間規制を行う事でブラック運送会社は不正して働かせれば時間内給与のみで延々と運転手を働かせる事ができると勘違いして状況が悪化しているのが現在。
机上の空論に振り回される。
電話して何になる?時間の無駄、無駄。
所詮は、お役所仕事の聞き流しやないか。
一度、運輸業界は滅びた方がいい。
規制緩和やるだけやって、今度は潰しに来たな
お国は、結構な運送屋を運転手を殺す気だな。
これは、大量自殺者がでる。確実に。
2024年国内の物流は大混乱になる ドライバーが辞めて行きドライバーが入らなくなり 地場では積荷の取り合いで運送会社が倒産していく 俺も辞めるつもりだ
変に中途半端な長時間是正するから高速のパーキング不足なんか起きる。寝る場所すらない。深夜割引やめろ!割引ないほうが会社も荷主も諦めて寝る場所確保しやすいわ
私(50歳前ですが…)は北海道でトラック乗り約30年してましたがこの(2024年問題)を視野に入れ退職しました。
移動距離が長くが冬場の雪落とし洗車も1時間余計に掛かり冬場高速止まれば2時間〜8時間余計に掛かる…正規のやり方だと夏は完全休業にしてもこの問題クリアできません。
ドライバーの給料はダダ下がりし会社は体力不足の順番で廃業…。
この業界は特にお先真っ暗です。
インボイスが始まると個人売も大打撃。
どうしようとしてるのでしょうか?
この国のお偉いさんは…。
食材や品物が配達出来なくなることがわかっていますか???
メーカーも高額な金額をマスコミや芸能人に払ってCM流してるが、そんなにも自社の製品に自信が無いのか?
100均のダイソー見てみろ。CM流さなくても売れてるだろう。
大手企業は広告費に費用掛けすぎ。
その分、物理費に回せよ。
飲食チェーンも物理費のコストが上がって居るから値上げって!物理費コストは全く上がって無いだろ。嘘言うな!
どうかしてるぜ‼️
おっと、見逃すところだった今日のどうかしてるぜ
もう感じてると思うけど次のステージは外国人運転手がデフォルト
運賃が上がるのはその後ね
こりゃもう過労死で死ぬのが早いか、食えなくなって首吊るのが早いかの問題だな。
生コン運転手してるけど日当18000円てのはマシに思えてきたわ
相談員が悩みを解決する力を持っているならば、この立案会議?に参加して問題点を委員に述べるべきだわな。
もう引退した老兵だけど、トラック運転手は積んでなんぼ・走ってなんぼ・届けてなんぼの世界です。福山〜仙台着発で月に12本走れば年収も1000万近く行ったのに運賃ダンピング会社、原油価格高騰、働き方改革で稼ぎたくても稼げなくなりましたね。現役運転手の皆さんを取り巻く環境はまだまだ酷くなると思いますが事故には気をつけてご安全に!
生活消費センターのようなドライバーが苦情を言える公的機関が必要。
ダメだ、国の偉いさん達
分かってないwww
全日本トラック協会が機能しているなら全国の道の駅に併設して、トラックステーションを開設しろ
機能してないなら廃止する
長時間労働させて残業代未払い会社を潰せ
国が一部の国民の給料下げてどうするの?
国が一部の国民の生活レベルさげてどうするの?
この国て酷い国だなと心底感じる
働いて稼ぐ権利を奪うなよ
なんてぇ日だぁ!
まったく24年問題なんて群馬の物流倉庫に関しては、全く改善なし企業側が、国がどこまで本気に動くかを見てから考えます。見たいな事を言います。企業側の方が国の動きを見てから何て言われて居るようじゃ基本的にはダメですよ。国の方も本気で動いてもらえるのなら我々の相談窓口を開設して誰でも気軽に相談が出来る環境を作って頂きたい。基本会社とか企業に聞き取りしても何も変わりありません。現場の運転手の意見が一番だと思いますが。
ちなみに、ここに書き込みしても何か変わるのでしょうか?
所詮愚痴るだけの場所なのでしょうか?