-
物流ニュース
荷主へ伝わらぬ思い 効率化を提案するも却下
2024年10月1日
「2024年問題」で運送業界はこれまで以上に人手不足が加速すると言われている。こうした背景を理解し、運送事業者に協力的な荷主が増えている一方で、いまだに理解が乏しい現場もあるようだ。
大阪府泉南市の運送事業者は、現在請け負っている業務の入札で、輸送効率を優先した内容で見積書を提出したという。現状は「4トン車8台」を動かしていたが、同社が新たに提案したのは「6トン車6台」。積載量と仕事量の増加で1台当たりの運賃単価は若干上がるものの、「2人分の人件費と車両2台分のコストが減るため、当然、運賃総額はダウンしている」。
しかし、荷主が選んだのは、「今まで通りの4トン車8台で、運賃は以前と同じ提案」。同事業者は、「輸送効率を重視した提案と当社の思いが荷主に伝わらなかったことは非常に残念」と心情を明かす。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
荷主担当者には、未だにサラリーマン根性丸出しの自己主義者が居て、提案しても他社から相見積もり取って安い方を選ぶ常識知らずがいますね。提案した者負け。
腹が立って仕方ない。
私が悪いわけでは無いのに社内では叱られる。
まぁしょうがねぇさ。
結局のところ需要と供給のバランスの問題。
荷主が「まだまだ選べる」状況ならそうそう変わらんのだ。
そりゃサラリーマンですから(笑)
何言ってんの?
荷主と元請け、立場を越えてより良い環境のために意見を出し合おう!とか?
くっさ!!くせえくせえ!!
どうせ臭いんだから、自分のうんこでも頬張ってろ。
めっちゃ汚い手を使うなぁ、おまいさん。
荷主ですけど、昔は白紙の見積もり持ってくる運送屋さんいましたよ。好きな運賃書いてくださいって。
おったなw〇〇コーとかそうやったやろw
安い運賃では彼女もできんんわ
関係あるかw
安い運賃だけど、かわいい彼女がいるよ。
要は、見栄えと優しさだな。
結局は運送業は低賃金でドライバーに面倒な事を押し付けてる業界ですよね
荷主が自社で配送をすれば良いじゃないですか! まともな労働環境になるんじゃないですか!
なら撤退してみろよ。
契約更新近づくと、商品券だの菓子折り持ってヘコヘコ来るぞ、お前たちのボスが(笑)。
来るのはボスだけでしょw
実際にトラック乗って荷物積み下ろししてるのは現場のドライバーでしょ?
そうやってボス同士でキャッキャして現場無視して潰れた(つーか二代目バカボンボンが潰した)運送屋知ってるわw
夢見がちな上場荷主様w
そろそろ会社名教えて~
あるある。今までの付き合いで見当付くけど。減車の方が話早そう。もう戻しちゃうけど
荷主には運賃値上げを求めるが、荷主が輸送コストアップを理由に商品値上げするなど許されない。
物価高の時代に
まだそんなアホみたいなやりとりしてんのか?
辞めちまえよ!
減車減車!
食品工場 特に畜肉。製品はパレットに2〜5キロ製品が1段切り15段なんかで出てくる。バラですけど一度に2個持ちたいのに1段切りの為にずらして合わせなきゃいけない。このため積み込み効率が悪く時間がもの凄くかかる。納品先では2段切り4段切りでパレットに積んでと指定される。荷主に出荷時に2段切りにしてとお願いしてもすべるとか潰れるとか全く効率を考えません。現場を見ない物流担当には頭を悩ませられます。
「非常に残念」って、残念なのはこのアホ業者だろ?荷主側から話振ったんならともかく、自主的に提案とか、何様だタコ。
役割は働きアリと同じなんだから、言われた通り黙って運んでろ。
お前ニートだろW
新しい変化を受け入れることのできない頭の固い害悪ってことです、か
むしろ既得権益手放したくないゴミでしょ、じょーじょー荷無しサマはwww
上場荷主様、お前死ね。
こういう荷主は切ればいいんじゃないですか?
どの道これから先は人手不足で荷主を選別していく必要に迫られるので、質の低い荷主は切って質の高い荷主で固めていくべきです
荷主は、お金💰と単純に命令下いろ
事件は会議室でやっているわけじゃない
現場で起きているんだ
行政が手術しないとガン細胞は、取り除きできないのでは?
多くの事故は現場で、
多くの事件は会議室で、(※タイホされないけど)
起きています。
これだけでは話が一方的なんよ
倉庫としても小さい車いっぱい来るより
大きいの1台ほほうが遥かに楽だわ
立地とかの問題で4トンじゃないと入れないとかなら解るが
4トンと6トンなら変わらんだろ
このサイトに屯してる役立たずをダイナマイトでぐるぐる巻きにして荷主企業訪問させれば値上げしてくれるかもよ😁
現在が正規な状態なのかな
制限速度を超過して目的地へ到着
わずかな仮眠 積載量も超過して数台届ければ1台分サービス
運賃請求は、やりやすかっただろうな
増トン車が出来る前から、増トンしてたり
ドライバーも当然の様な事してたかも
一般道 バイパスを爆走してた 今考えると恐ろしい
何年か前は、荷主と運送業者は持ちつ持たれつだったのかな
燃料も部品も上がり 正規な
たぶん
ガキの頃相当イジメられたんだろ!
かわいそうにかまってちゃん!!
これはバックスペースを取りたくない町工場から見れば、6t車6台より4t車8台の方がいいに決まっているからね。
特に4t車を超すと走れる公道や地域住民への配慮など、色々な制約が加わるから、町工場と取引する時には小さいトラックが良い場合が多いからね。
中型と増トンなんて大きさ変わらない。大型になるので道路の制約が出る位。同時に積むのか別に積むのかよくわからないが施設内で同時に積むなら台数が少ない方がスペースは減る。話にならない
資本主義なんだから採算合わなければ切ればいいのに
どうせ安請け合いした運送会社は何かあれば直ぐ潰れるだろうし、安月給なら尚更ドライバー集まらなくて店じまい、荷主も一緒に共倒れで良くない?
非上場だけどうちの会社なんか荷主に値段交渉して駄目なら即切ってるよ
でも決算みると売上毎年数億〜数十億単位で上がってる
先月も条件良い案件、人いないてことで二件保留なってるし、駄目なとこはどんどん潰していいと思うけど
事業主に伝わらぬ思い。
休み増やして給料上げろ。