-
物流ニュース
高速道路深夜割引「どの時間帯でも割引を」新制度への運送事業者の声
2024年11月29日New!!
ドライバーの労働時間短縮には高速道路の利用が必要不可欠だが、深夜の割引を待つトラックによる渋滞が社会問題となっている。こうした事態を受け発表された新たな割引で時間帯が拡大され喜ぶ利用者がいる一方で、「実質的には割引減少」と落胆し、不満を漏らす運送事業者は少なくない。
地元の青果を関東向けに輸送し、「市場が開く深夜までに到着させる配送が多い」という和歌山県海南市の運送事業者。「午後4時に和歌山県を出発、名阪国道を利用して愛知県に入り、その後、東名高速を利用する。当然、午前0時まで時間を調整し、割引を適用させている」と説明する。
しかし、新割引制度では、「高速を利用したとしても午後10時からの2時間程度で、運行距離もわずか。高速料金が高額になる」と話す。
同紀の川市の運送事業者も、「割引の恩恵を受けるのは路線会社や大手運送会社。正直、青果輸送を展開する我々のような中小にとってはマイナス」と切り捨てる。
そのうえで、「平等に考えてもらうなら、営業ナンバーのトラックは、どの時間帯でも割引を適用してほしい。そうすれば一般車両の多い時間帯を避け、働き方改革に合わせた運行も可能になる」と強調する。
同事業者は、「高速道路を上手に利用しないと時間外労働を削減できず、結果として、国民生活に欠かせない食品の供給網が危機に瀕する。安定した食品の流通ができるよう、新たな割引制度をもう一度考えてほしいと強く望む」と語る。
「夕方に鋼材を積み終え関東に向けて運行している」という兵庫県尼崎市の運送事業者も、「新たな割引制度をフルに利用するなら、午後10時に高速に入らないといけない。そこまで時間を潰すとなると拘束時間が増えてしまうので、以前の制度の方が良かった」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
どういう割引なのかを最初に書いてくれないと
記者は把握してるから良いけど
知らない人間には何が悪くなるのかわかりません
長距離走ってるドライバーだったら死活問題だからだいたい知ってると思うよ。地場なら関係ないから知らないと思うけど。いわゆる0時待ち対策
道路に損害を与える車重が重い車にわざわざ割り引く必要は無い。むしろ割増すべき話で本末転倒。
運ぶ人のことも考えてほしい人たちが道路作って維持する人のことを考えないの面白いよな。
荷主が運賃上げる難しさってまさにそれじゃん。使う側からしたら道路も運送も当たり前に存在するものでしかない。
なんとも頭の悪いコメント
結果、割り増しすれば消費者に価格割り増しで跳ね返ってくる可能性がある
新制度になって極端に言えば高速に乗りました直ぐにSA PAに入って割引対象になる時間まで休憩・休息ってなり時間になったら一斉に動き出して2024年問題なんて何処へやらってなると思うよ。もしくは割引対象になる時間まで下道走って高速入口付近のコンビニや道の駅やトラステで待機し最悪は路駐して時間調整し下道も今まで以上に混み合うんじゃないかなって思います。そうなるとみんな時間との戦いになり我れ先にと高速や下道で血眼になって走る人も出て渋滞や事故も増えると思うね。ネクスコも商売だからわからなくはないが、今回の制度内容は明らかに自分達の儲けしか考えてない内容だと思う。てか、事実上値上げだよね。そうでなくても駐車マスが足りてないやらで不満タラタラなのにそれで今回のこの新制度となったら益々不満倍増になると思うよ。
なんなら一度駐車時間マスみたく一定期間営業ナンバーだけ終日割引してどうなるかデータ取ってみればいいのにって思う。で、新制度を導入するかはそれからじゃないかと思いますけど皆さんどう思います?
夜9時以降は3割引夜11時以降は半額これで丸く収まるわ!!
だから適正運賃を荷主に請求しろって
普通車と大型車ので料金を逆にすべきだ
そもそも高速無償化なんて無理なんやから最初から割引した金額で一律にしたらいいのにね。NEXCOは天下りした人間の集まり。
新しい高速道路の料金って大手運送会社の路線便の為でしょ。国や政府は大手だけでこの国の物流が賄えると思ってるんだからどうしょうもないよね。物流倉庫ばかり増やしてトラックステーションのような待機所を作る気配もない。高速道路の料金を終日割引にして場外待機所を作るだけでどれだけのトラック運転手が楽になるのかなんてわかろうともしない。日本の物流崩壊はあっと言う間に来るだろうね~
新しい高速道路の料金って大手運送会社の路線便の為でしょ。国や政府は大手だけでこの国の物流が賄えると思ってるんだからどうしょうもないよね。物流倉庫ばかり増やしてトラックステーションのような待機所を作る気配もない。高速道路の料金を終日割引にして場外待機所を作るだけでどれだけのトラック運転手が楽になるのかなんてわかろうともしない。日本の物流崩壊はあっと言う間に来るだろうね~
物流崩壊でいいんじゃないの?国がそう決めて潰しにかかってんなら。そりゃ〜自分も仕事なくなるし困るが、もうどうでもいいじゃん。安月給で下僕、底辺扱いされてなおこんなわけわからん制度作って、、、何をどうしろと?働くな、けど時間内に運べるだけ運べ?無理に決まっとるだろ。皆さん、申し訳ないが自分達で物流倉庫に取りに行ってください。
緑ナンバーは全時間帯割引にすれば良いだけの事!!
こんなんしとったら彼女もできんわな
皆様のETCを機械ごと預かって普通車で22~5時まで走り600キロ先のSAでお待ちしておりますので当日中に来て下さい。帰り便もやれば高速代安く済むから自分自身はETC搭載しなくていいから商売になるかも。但し捕まったら話題性あるから全国放送は確実。