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  • 物流ニュース

    理不尽なパレット積み替え 「改善される気配はない」

    2025年1月10日New!!

     
     
     

    「パレットから荷台へのバラ積みも、パレットからパレットへの積み替えも珍しいことではない」―。

    弊紙がトラックドライバー情報サイト「ブルル」の協力を得て、ドライバーに聞き取り調査を行ったところ、このような声が聞こえてきた。

    ある地場ドライバーは、「ティッシュペーパーは製紙工場でパレットから荷台にバラ積みし、納品先でパレットにバラ下ろししている」と語る。「荷室にぴったり収まるようにダンボールが作られていて、バラだと横も天井も隙間は数cmほど」。

    食品配送のドライバーは、「冷凍車はバラ積みばかり」と指摘。「工場なら工場専用のパレット、倉庫なら枠パレと呼ばれる鉄枠のパレットに載せてあるため、持ち出せない。仮に持ち出せそうなパレットがあったとしても、バラさないと載せられない体積に荷台が設定されているので無理だと思う」と説明する。

    「荷台の高さまでフォークで持ち上げたパレットの上に乗って作業したり、段積みパレットを荷台の高さに置いて作業するのはよく見る光景」と明かすドライバーも。「大手の荷受けだと架台があるが、基本的にバラ積みは荷台に足の踏み場もないくらいに積むので足場が必要になる」と解説。「昔、フォークで持ち上げたパレットの上で中身入りのドラム缶を下ろしていたが、パレットが砕け散ってドラム缶とともに落ちて死にかけたことがある」。

    「空港では、パレットで積んだものを倉庫のパレットに積み替えするのが当たり前の感覚だった」と明かすのは、ある若手ドライバー。「アパレルだとサイズと色が複数あり、種類ごとにすべて仕分けていた。とにかく時間がかかった」と振り返る。

    「下ろし先がUPR不可で、UPRからJPRに積み替えさせられる現場がある。やめてくれって言っても改善される気配はない」と理不尽な積み替え指示に困った様子のドライバーも。

     

    荷積み先と下ろし先で使用するパレットの種類が異なるため、積み替えを余儀なくされるケースも少なくないという。「レンタルなら伝票で済むはずなので、レンタルパレットを枚数分持ち帰りできれば良いのに」と語るドライバーも、「全国同じパレットなら楽だが、工場も倉庫もみんな自社優先にしたいから、運転者ファーストってわけにはいきませんよね」と一定の理解を示す。

     

    積み替えの理由について倉庫会社の社員は、「荷役料と回収不能なパレット代が釣り合わない。『捨てパレ』は高いし、環境問題もあるので悩ましい」と語る。「ワイド車でないと横に2枚は載せられず、パレタイズのままだと積載効率が厳しい。ドライバーの作業時間短縮のためにも、パレットの循環システムが検討されるべきだが、空きパレットを運ぶのもドライバーなので…」。

    同氏は、「パレットの標準化を進めて、貨幣のように交換できれば良い。ドライバーは空パレットを渡して、パレタイズのまま積み込めば無駄がない」と提案する。

    あるベテランドライバーは、「輸出貨物は『捨てパレ』に積み替えるが、そういう作業がある荷主は捨てパレを貯めていたり、安価なプラパレや木パレを用意している」と指摘する。

    別のドライバーからは、「積み替えさせる現場では、リフトマンも横柄で、手伝いもせずスマホで動画を見ている。『運送会社なんて代わりはいくらでも』って感じでしょうが、いまは『運送会社はいくらでもあるが運転手はいないよ』と言ってやりたい」と恨み節も聞かれた。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 愛知の元配車マン says:

      荷主パレットで納品に行ったとしても、そのパレット回収を行うのは無料ですからね。でも荷物として荷台のスペースを取るのとパレットを荷下ろすので運賃はもらいたい。その回収分にも運賃をとなると荷主は嫌がる。レンタルパレットでも回収しないとどっかで誰かが勝手に持っていってしまう。シートパレットも専用リフトだし。
      まず、バラの方が個数積めるから1台あたりの予算でみたらパレット納品なんてやらないわな

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      • 匿名 says:

        そうなのよね、結局パレット分のチリツモが〜ってやりたがらない荷主が多いし、荷受も結局降ろすし空のパレットのスペース必要だしとやりたがらない
        現状に【ただパレット使え】と言ったってほとんどが対応できない
        パレット輸送を常態化するには生産から小売の陳列棚までトータルデザインしないといけない

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    2. お粗末爺さん says:

      運賃と別に、荷役作業代が無いのは何故なんだ?

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    3. 匿名 says:

      1000ケースバラ積みバラ卸したら
      運転手にその場で手当1万別途くれるならするかもね
      運転手が無料で当たり前のようにしている
      荷積み荷下ろしは荷主がやればいい

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      • 匿名 says:

        荷役作業あってのドライバーなのでバラ積みバラ卸しだろうがそれが当たり前だと思う。バラのほうが効率が良い場合もあります。(ドライバー)

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        • なん says:

          荷役作業がサービスになっている場合があるので一概にバラが良いとは限らない。

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    4. 匿名 says:

      運送会社の社長が馬鹿なんだろうね
      荷主から仕事を貰うためにドライバーに負担を掛けているだけだと思う

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      • ちい says:

        辞めれば?社長けなすなら辞めレバ済む

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      • 匿名 says:

        社長に期待するのが間違い

        中小企業の社長は、運転手の事より、会社の利益の事しか考えてねーと思うけど

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        • 匿名 says:

          あたりまえです 第一に利益です 利益がなければあなたの給料は払えません

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      • 匿名 says:

        何でみんな嫌々ながら支えてんだよ、早く物流崩壊させちゃえよ。それが一番早道だよ。

        今どき滅私奉公なんて流行んないぜ

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    5. 匿名 says:

      荷役作業は、仕方ないと思ってます。いろいろ罰則規定を作り、給料が引かれるのが、たまらなく嫌だ。トラックのすすを毎日燃焼させるのに、40分帰るのが遅くなるのも嫌だ。配車が下手すぎる。

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      • 匿名 says:

        そんな会社辞めたほうが良いですよ、ドライバーならもっと他にいいとこあります。

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    6. 小さな会社社長です says:

      バラ積みバラ降ろしをやらされる?
      嫌なら拒否すれば良い!強要したら強要罪 他にも運送屋はいくらでもいるよって言われたら優位的立場による脅迫罪!
      会社社長や配車係りだけが悪い訳じゃない! 作業をやる運転手も悪い
      そもそも運送屋は預かった荷物を運ぶだけ 積み込みも荷降ろしもはっそうはひと荷受け人がやるのが当たり前 いつの時代から運転手がするのが当たり前になったの?  

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      • 匿名 says:

        ほんとに社長か?倉庫は企業に場所と人を貸してるだけ、契約金の中からやりくりして残ったお金が会社の売上になるんですよ、荷下ろしはトラックからおろしてから荷受け側がやるのはわかる、積込は運送屋の積込の事情もあるから知ったことではない。集約くらいならするけどどう積むかはドライバーさんだからね

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      • 池井景太郎(HN) says:

        昔からだな。運転手側積み下ろしするのは。

        これね。個人宅配送等の場合、運転手が車輌から相手方玄関までの作業を担うんだけど、
        これね、どの大手運送業者も
        積算も支払いもしてないんだよね。

        おまえら
        「スーパーに行って2000円分買ったから、ついでにジュースを失敬していくぜ!」
        くらいの事なんだけど、解っててやってるんですかねぇ?

        ↑こうすれば解るけど、
        万引きでしょ?やってること。
        運送屋のホワイトカラーの、やってること。

        手が汚いなぁw

    7. 匿名 says:

      バラ受ける会社に勤めるから改善しないしされないのだろう?
      パラ積むドライバーが減れば良いだけ
      会社や得意先に期待するなよ
      バラ好きなドライバーだけで回せばいいんだよ 

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    8. 匿名 says:

      物流改革だの時間短縮だのは全てどこぞの内勤者の机上の空論
      現実にはほとんど改善もされずにいる
      バラ積みバラ卸も未だに無くす気配すらない
      バカみたいに上がり続けるガス代、やはり改善もされずむしろ、改悪されようとしている高速料金が売上から当たり前に引かれるようなクズ会社
      運賃の明示もせず、一方的に月売上と表示された明細では平均で均されたモノが出てくるだけ
      大手のようなフリをしたなんとなく続いてるだけの糞会社が当たり前に蔓延ってる

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    9. としのぶ says:

      最近変わった某⭕️❌△鉄なんか酷いよ。
      拘束16超え当たり前。即座に積み込み時の死人出しといて改善せず。
      ゆるせない。
      今時ケツからハンド積み込み?
      そりゃドライバーやる若者減るよ。
      経営者は考えて。ドライバーは運転が仕事。
      荷積み荷下ろしはドライバーの仕事ではない。

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      • 匿名 says:

        農産物メインの、地方はバラ当たり前って考えてるから、1個10kg1200ケースで12tって言ってても10kg以上あるの当たり前の事が普通にある

        過積載当たり前って会社も

        で、運賃も給料も割に合わない仕事、若者がやる訳ない

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    10. うえい says:

      ドライバー給与の基本として
      (ティッシュ10トン満載のイメージ)
      運転のみ 23〜25万
      荷役あり(パレのみ)28万〜30万
      荷役あり(バラ)35万〜40万
      ってところかなぁ
      運転のみとバラおろしドライバーには10万くらい差をつけてあげないとモチベーションをキープできないと思うよ

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    11. says:

      ひたちなか市にある
      ヤマイチ
      ここも積替え、商品別にドライバーにやらせる所ね。
      そして屋根無いのに
      雨の日荷物濡らすな!
      と理不尽な会社

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    12. ぴょん吉 says:

      訳の分からんクソ仕事を受ける会社があるから意気がるクソ荷主が減らないだけの話。

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    13. 匿名 says:

      ヤマトライス碧南さん、積み替えめんどくさいんですが。

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      • 匿名 says:

        一歩車の中(荷台)に入ってしまえば、そこは運転手の領域、と昔教わった。
        遣り繰りはすべて、手で積もうが足で積もうが当人任せ。
        その本質は今も昔も変わらない。残念なことに。
        ではバラ積み拒否、パレット積みのみとなったとして、製品の荷締め、発泡等での養生は誰がやる?
        鉄骨やPCに機械等の荷締め、シートは誰がやる?
        そこまで面倒みてくださる客先は皆無だろう。
        結局、運転手は運転以外には何もやらない、やりたくないではすまされないわけだ。
        もちろん、現実社会での大きな改善は見込めない。なら、色(手当て)をつけて作業内容による差別化を図るしかない。
        これを機会に、何らかのメリットが付加されるようになると良いね。

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    14. ドライバー says:

      色々な事情があるので、なかなか難しいと思う。それならやはり荷役料を普通に請求して支払うルールにするか、手伝いをする作業者を積み地や荷降ろし先が確保して手伝うようにしないと本当にドライバーの確保が出来なくなります。それでなくても若い方が免許を取得するのに数10万も必要なのに、誰が高い出費をしてわざわざ底辺!と言われる仕事に就いてくれるか?疑問です。
      国が本当に真剣に考えて対策しないと、自分達の懐ばかり豊かにしてたら荷物は届かなくなりますよ。
      2025年から新深夜割引の運用がトラブってるのが良い例です。複雑にし過ぎなんです。

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    15. 匿名 says:

      ドライバー個々がそれを言っても意味ない。会社は承知してそれを請け負っているかも知れない。ドライバーは会社に言うべきで、請負企業は荷主に伝え、金額交渉をするべき。

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    16. SASUKE says:

      ハッキリ言って、
      バラ積み、降ろしの料金を強気で請求出来ない
      会社にいるのが駄目だよ。
      ドライバーなんか底辺の仕事の1部なんだから、嫌ならやらなければいいし、その人次第だよ。
      今の会社は本気でドライバーの事を優先してくれるし
      バラ積み、降ろしが有れば必ず手当が付く。

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    17. 楽太郎 says:

      パレットの問題は解決できないと思う・・・。   荷主荷受け側に荷役作業員を配置しドライバーは荷物に触らなくてもよいシステムにしましょう!     

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    18. 名無し says:

      この物流ウィークリーで取り上げて賞賛してる会社にバラ積みバラ卸し、拘束時間オーバー、水屋に横流し してるような会社はいくらでもある。

    19. 匿名 says:

      UPRが独自の規格のパレットを作るからそんな問題が起こる。
      法律でパレットはT11型しか認めないようにすればよい。

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    20. says:

      つまり現状の運送業を選んでる時点で負け…
      勇気と行動力もってドライバー達が辞めるなりストライキを会社問わずソーシャルメディアを使って一斉に停めれば変化すると思うよ。
      結局誰かがやるから、皆やらされる…
      海外ならソーシャルメディア上手く使ってやるだろうね一斉ストとか、因みに私もドライバーで、
      一応慕ってくれる他のドライバー達が居ましたが、私はキッパリ辞めました。
      そしたら、現場は回らない士気は下る、事故は起きる、納品品質はガタ落ち、結局、条件全て飲むから戻ってくれが会社です!
      ドライバーさん達はもっと自信と誇りをもって!

      • 池井景太郎(HN) says:

        粉飾したホワイトカラー「おぉっ!
        あのアホなブルーカラーが
        俺らがこっそり作った粉飾を全部払ってくれるってさ?
        みんな急げー!」
         

        お前さんの負けだな?w
        (※警告は、したぞ?)

    21. 匿名 says:

      契約を車上渡しと荷役込みきっちり分けれぱよい。受付後待機時間も割増料金にすればよい。待機で課金されるならいくらでも待てる。アイドリングOKで寝てていいなら。

    22. 匿名 says:

      日本も海コン利用も見据えて1200×1000のパレットに切り替えたほうがいいわ
      最終的にチャーターはトレーラー切り離して終了くらいにしないと物流が滞る

      • 池井景太郎(HN) says:

        理想論では、そうだよ。

        ただガバガバ会計&
        労働者がタダでやってくれるぜ!みんな!あいつにやらせよう!
        で、目的がズレにズレて
        「コンテナ?そんなもん買うと儲からんから
        労働者を洗脳してタダでやらせようw」
        になり、それが市民権を得、今に至る。

        解決したいなら択は2つ。裁判で戦うか、他行くか。
        解決したくない!俺は銭ゲバのシャッチョさんに取り入るのが好きなんです!って場合は、択は1つ。居続けるべきである。

        @参考までに、俺が今までのレスのおりに
        「さっさと他の会社に行けば?」や「よろしいならば裁判だw」
        って回答するのは前者、
        「同類同士仲良くやるべき」
        って回答するのは後者である。

    23. 運行管理責任者 says:

      こういう記事をもっと載せてほしい。おかしいことなのに当たり前になってる現場は多い。配車としては荷主に他はやってると言われたら断れない

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      • 池井景太郎(HN) says:

        断れないって言い訳は通用しない。

        責任とは、断るのも仕事のうち。

    24. 匿名 says:

      バラ積み禁止
      パレットは荷主管理

    25. ひなちゅり says:

      パレットでの荷積み・荷下ろしが
      できないのなら せめて 荷台まで
      ローラーを伸ばして 全てそこから
      流すくらいはしてほしいw

    26. 匿名 says:

      結局、愚痴・理想で終わる案件…
      ここは一つ国がテコ入れでもしてもらうか無い?イオンを筆頭に休配日を設けるとか…
      働き方改革とは良い法案だろうけども、
      現実は小説より奇なりよん!
      役人様〰︎ そのウチ物流止まるよー

      • 池井景太郎(HN) says:

        キサマの会社の内輪揉めを
        社会のせいにすんじゃねぇよ。

        キサマのようなヒヨッコは、
        最低賃金×0.9でも高いくらいだ。
        不毛過ぎる。

    27. 匿名 says:

      米や肥料やら飼料など重たがろうが荷量が多かろうが手積みばかり、全◯物◯とか◯組やら大きい会社なのにまだそんな事ばかりそれじゃこの先良くはならんわい。運転手に対して手積み手当などあればまだましだがない。
      トラックGメンとやらは何をしとんや。
      給料は、安く、残業代もほぼ無し、賞与も高校生のお小遣い程度。(寸志)これでボーナスを出してる気になってる運送会社。やばいぞ。

    28. 某運送屋さん says:

      欧州勤務経験者です。彼の地ではユーロパレットと呼ばれるパレットに積んだ状態で車両積込みを行うことを条件に輸送価格が決められており、バラ積みは追加料金がかかります。ユーロパレットは荷主・トラック業車の各企業が購入し、積込車両は空パレットを持参して、引き換えにパレット積みの貨物を引取ります。配達先企業もパレット積みのまま荷物を受け取り、予め用意した空パレットをトラッカーに引き渡します。
      車両もほぼこのパレットサイズを前提に作られています。
      日本でも同様の仕組みができるとよいのですが。

    29. 匿名 says:

      「別のドライバーからは、「積み替えさせる現場では、リフトマンも横柄で、手伝いもせずスマホで動画を見ている。」一部のドライバーの声だけを載せるは避けるべき。
      これにより、リフトマン、みんな、同じだと思われてしまう。

      • 池井景太郎(HN) says:

        そいうときは
        俺も積み込みの給料でないんだよね〜
        とか言いながら
        そのリフトマンといっしょに
        スマホ弄ってればいいぞ。

        積み込みは安請け合いしてきた営業マンや管理職らが
        来て積み込みが完了するまでは「手待ち」だ。

        無休で仕事をやるお前が悪い。
        @ただし、出先の倉庫や工場の管理者には
        事情をキッチリ説明しておけよ?

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