-
ブログ・鈴木 邦成
従業員の満足度を高める!
2011年6月6日
節電対策
夏場に向けて、節電対策が気になります。
工場では週末に操業し、平日を休みにするなどの工夫を打ち出す企業が相次いでいます。
一部の物流センターもそうした生産体制のオペレーションにあわせる必要が出てくる可能性があります。
従業員満足
顧客満足(CS)と同様に、従業員満足(ES)も企業にとって重要です。
ESデーを設けて、職場での満足度を高めると、従業員の士気もあがるようです。
物流センターなどの従業員も自分の業務に誇りと一体感を持つことで作業効率もこれまで以上に高まるはずです。
「自分がこの職場で皆から信頼され、必要不可欠な存在となっている」と全従業員が感じられる会社はさまざまな面で強みを発揮できるといえるでしょう。
物流システムの効率化には従業員満足も不可欠な要素となるわけです。 -
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ