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  • ブログ・橋本 直行

    【スケールのための力】

    2017年8月17日

     
     
     

    国内では、巨大企業として認識されている企業も、世界のライバルと
    比べると、規模では圧倒されているという例は、いくらでもあります。
    例えば、機械関連の日本企業3社の年間売上高を挙げてみます。
    日立製作所  9兆1622億円
    ソニー    7兆6032億円
    パナソニック 7兆3437億円
    これらに対して、
    アップル(米)  23兆7202億円
    サムスン電子(韓)19兆1451億円
    GE(米)    13兆6062億円
    シーメンス(独)  9兆5572億円
    と海外のライバル企業には、さらに巨大なものがいくつもあります。
    ちなみに、上記の日本企業3社の年間売上高を合計すると、
    24兆1091億円になります。
    3社が統合すれば、世界トップに躍り出ることができます。
    ビジネスリサーチ・ジャパン社は、著書『図解!業界地図』の中で、
    「持続的成長のためには、世界戦略は不可欠。ライバルと戦う
    ためには、世界トップ3に入るぐらいのポジションを確保したい。
    規模がなければ世界的競争からはじき出される可能性が高くなる」
    と指摘しています。
    そのためには、今までの常識に囚われない統合策の検討、そして
    上手にM&Aを仕掛けていく力が必要だと説いています。
    スケールは違えど、国内の地場レベルでも当てはまる話では
    ないかと感じます。
    人材獲得競争、顧客獲得競争、法令順守など、生き残りのための
    様々な面で、ある程度以上の企業規模は、今まで以上に、必要に
    なってくると思われるからです。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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